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かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

2月9日(木)2月なのに正月太りが戻らない!リセット術を大公開

正月から1カ月あまり。
年末年始のお休みで蓄えた「正月太り」に悩む人も多いのでは!?
そこで、トレーニングや食生活を通して、正月太り解消につなげる秘訣をお届けしました。

トレーニング編

まず、やってきたのは、霧島市隼人町のトレーニングセンター サンプレイ鹿児島です。
 

代表トレーナーの竪山 龍一さんです。

ジュニアアスリートからプロスポーツ選手までサポートし、中には世界で戦うアスリートも。
国体チームのサポートメンバーとしても活動しています。

竪山さんが提案する、正月太り解消のポイントは。

下半身で燃やせ!🔥

(竪山さん)
下半身には、体全体の筋肉の6~7割があるんです。
特に、太ももの前後とお尻の筋肉を動かして、代謝を上げる。

今回、竪山さんに教えてもらうのは、日常生活を少し工夫するだけのトレーニングです。

題して、竪山流!下半身を燃やす三箇条!!
 

【其の壱・カーフレイズで燃やせ🔥】

歯磨きをしたり、皿洗いをしたりするときに、かかとをあげてゆっくりおろす。
ぐっとあげてゆっくり下ろす。
これをしながら行いましょう。
 

ポイントは、かかとを下げるときに床にタッチするくらいで再びかかとをあげる。
体重を床に乗せきらないでください。
 

普段歩いているときの消費カロリーアップも期待できるそうですよ!
歯磨きしているとき、レジの順番を待っているとき、日常にカーフレイズを取り入れてみましょう!

【其の弐・スクワットで燃やせ🔥】

スクワットは、お尻、太ももなど、下半身が鍛えられるキングオブエクササイズ。
基礎代謝アップや腰痛予防が期待できるそうです。
 

荷物の持ち運びにスクワットを取り入れるのが、竪山流。
ポイントは、荷物のそばに立って、肩幅より少し広めに足を開きます。
お尻を突き出すように膝を曲げます。
床と太ももが平行になるくらいまで深くお尻を下げます。

これを10回してから、持っていってください。
もちろん1回からでもOK。
洗濯かごや買い物袋など、何かを持ち上げるときはスクワットで下半身を燃やしましょう!!

【其の参・ウォーキングランジで燃やせ🔥】

(竪山さん)
階段の上り下りを有効活用!
前方に大きく脚を出して腰を下ろすエクササイズ。
大股で歩くイメージです。
お尻や太ももの筋肉に大きな刺激を与えることができます。
 

〈階段を上るときのポイント〉
・軸足を意識する
・軸足の筋肉を使って登る

〈階段を下りるときのポイント〉
軸足を意識してゆっくり下りる

太ももの前の筋肉に刺激を与える動きです。
 

階段は、ウォーキングランジチャンス。
慣れてきたら、階数アップを目指しましょう。

🔥トレーニングセンター サンプレイ鹿児島

住  所 霧島市隼人町真孝1570-7
電  話 0995-43-4977
営業時間 月曜-金曜    7時-23時
     土・日・祝 7時-20時
休館日  第2日曜のみ ※臨時休館日あり

食生活編

正月太り、食事の面での改善も必要です。
そこで訪れたのは、霧島市牧園町の薬膳小町です。

薬膳とは、食べ物が持つ本来の力を生かして、体質改善や病気になりにくい身体作りを目的とした料理や飲み物のことです。

薬膳小町の永峯真一さんです。

永峯さんは、国際薬膳師の資格を持ち、これまでに県内外のレストランなど25社の薬膳料理を監修。
150種類を超える素材から、目的や体調に合わせた商品を提案してくれます。

そんな永峯さんがすすめる正月太り解消法は?

(永峯さん)
ずばりデトックス味噌汁なんかどうでしょうか。
 

デトックス味噌汁は、普段の味噌汁に里芋と春菊を加えます。
身体にたまった余分な水分をリセットしてくれます。

永峯さんによると、お正月の暴飲暴食で胃腸や腎臓などが疲れて内蔵機能が低下。
余分なものが身体に蓄積してむくみや水太りのような状態になり、体重が増加してしまうんだそうです。


 

だから、余分な水分を身体の外に出す、水分代謝をあげることがポイントなんです。

里芋と春菊の他、冬瓜やレタスなども効果が期待できるそうですよ。

さらに永峯さんおすすめの食材が、中華料理や漢方にも使われる金針菜です。
むくみを取ってくれる上に、ほうれん草の20倍の鉄分が摂取できるそうです。

このほかにおすすめなのが、薬膳茶「リセット」。
むくみとりや水分代謝の促進、便秘の改善、肌の美白などにも効果が期待できます。
 

香りや味に癖がなくて、後味もすっきり。

 

🌿薬膳小町

住 所 霧島市牧園町宿窪田1983
電 話 0995-76-1185
営 業 10時-17時
定休日 日曜日