番組表
ON AIR
かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

5月12日(木)子育て世代にも優しい『センテラス天文館』

オープンから1カ月が過ぎた『センテラス天文館』。
鹿児島のシンボルとして、天文館に新たな賑わいを生み出していますよね。
実はこの施設には、子育て世代のことを考えたうれしいこだわりがたくさんあるんです。
「子育て世代にも優しい」をテーマに、秘密を探ってきました。

先月9日にグランドオープンした「センテラス天文館」。
オープン初日には、3万を超える人が訪れました。

地上15階建ての館内には、飲食店や雑貨店など69のテナントが入っています。
 

そのうち、鹿児島初出店が20店舗、九州初のお店が6店舗、全国初出店が14店舗となっています。

授乳室

まずは、子育て世代の方が気になる「授乳室」へ。

​「授乳室」は施設内に合計4カ所あり、育児をするパパも利用可能です。
設置階は、電車通側が4F、6F、15F。
 G3アーケード側が2Fです。
 

4Fには子供用のお手洗い 電車通側 )があります。
その隣が「授乳室」になっています。
 

個室になっていて、おむつの交換台やおむつ専用BOX、給湯器も設置されています。

4・5F☆天文館図書館

子供連れの方も安心して利用できる天文館図書館。
蔵書はおよそ4万冊で、「そだつ」「くらす」「はたらく」「うみだす」の4つのテーマに分けて配置されています。

天文館図書館」では、子どもたちが靴を脱いで、ゆっくり本に親しむことが出来ます。

まるで秘密基地のようなソファー。
 

赤ちゃんがハイハイできるスペース。

ベビーカー置き場も用意されています。
 

読み聞かせをしたり、会話ができるエリアもあるんです。
 

2F☆ぐるなび Dining Park 11:00 ~ 22:00

続いて、大人も子供も「食の楽しさや魅力」を感じられるお店です。
全国初出店の「ぐるなび Dining Park」。

 

「ぐるなび」が、独自のネットワークとデータを活用しプロデュースした、新しいスタイルの飲食店です。
 

センテラス天文館には現在、3店舗が出店しています。
 

【ハナンキッチン】☎099-210-7187
奄美の郷土料理・鶏飯をカフェスタイルで提供しています。
子供が安心してパクパク食べられるようにとの思いから、誕生したメニューがあるんです。

 

お子様セット 600円(税込)
(鶏飯orうどん+フライドポテト+ジュース)


 

和風だしの「うどん」に、鶏飯の具材をトッピング。
このうどんは、お子様だけに提供している特別メニューなんです。

 

【パルピトスイーツ】☎099-210-7026
パフェや軽食を提供。
 

季節ごとに旬のフルーツが楽しめます。
 

苺のフルパフェ 1980円

これからの時期はメロンに。
その後、桃が登場する予定です。

3F☆coca 10:00 ~ 20:00

coca」は、流行をいちはやく最良の価格で揃えることができる人気のブランドです。
「キッズ」と「メンズ」もありますので、ご家族で親子コーデが楽しめます。

坂元彩乃ファッションショー with cocaのオススメアイテム

おそろいのスウェットワンピース
・しっかりした生地で派手すぎない色なので、年齢を問わず着ることができます。
・金額に注目してください!親子でそろえても1万円以下!

色や素材が夏っぽいスカートのコーデ
・スカートは新色が加わり7色展開に。人気商品です。
・柄物のバッグがアクセント。
・親子コーデで1万円ちょっとです。

肩にフリルがついたブラウス&流行のマーメイドスカート

センテラス天文館」の営業時間は、
ショップが  午前10時~午後8時
レストランが 午前11時~午後11時
となっています。
ご家族みなさんでお出かけください!