番組表
ON AIR
かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

4月26日(金)九州トップクラスの規模“イオンモール宮崎”から生中継&連休中のイベント情報

これまで多くのリニューアルを重ね、九州トップクラスの規模にまで成長した、イオンモール宮崎。
ゴールデンウィークにきっと行きたくなる、ニューオープンのお店を中心に、生中継でご紹介しました。

九州最大級の大型商業施設、イオンモール宮崎

鹿児島からは、九州自動車道、宮崎自動車道を使って、およそ3時間です。

鹿児島にイオンモールが出来る2年前に、オープンしました。

これまでに、建て増しやリニューアルを繰り返し、現在の店舗数は、およそ240店です。

更に、今回大幅なリニューアルをして、70店舗が入れ替わったという事です。
常に進化を遂げているんですね。

鹿児島から、3時間かけても行きたくなる

イオンモール宮崎のお店をピックアップしてみました♪

生活雑貨店・ラコレ

いつもの生活が楽しくなるようにという意味での「 らく 」と、毎日が素晴らしいという禅の言葉「 日々是好日 ひびこれこうじつ 」から、ラコレ。

 

お手頃価格で、カワイイ雑貨や小物、ファッションが楽しめ、幅広い年齢層に人気のお店です。

【オススメ商品・アイスネックリング】

これからの暑い季節にピッタリの商品です。
冷蔵庫で20分。
冷凍庫で5分。
流水で15分以上冷やすと、凍結します。
一定の温度を下回ると固まって、首元を冷やしてくれます。
 

【オススメ商品・ワンタッチポータブルタンブラー】

色が豊富で、何よりデザインがシンプル。
洋服を選ばず使えそうです。

【オススメ商品・ハンディファン】

サイズ感が良く、色が豊富。
USB充電式のリチウムバッテリーを採用しているので、電池が不要で、持ち運びにピッタリです。
また、カラビナが付いているので、リュックサックに取り付けられ、便利です。

ファッション・フリークスストア

アメリカンカジュアルファッションのセレクトショップです。
若い世代から40代以上の大人世代まで幅広く、トレンド感を意識したファッションを提供しています。
価格もリーズナブルで大人気のお店ですが、鹿児島にはないんです。

【オススメブランド・オトギバナシサプライ】

家族で楽しめる、ひとクセある洋服を提案しています。

まず紹介していただいたのは、メンズ・レディースどちらでもOKな、今季トレンドのゲームティーです。
子ども用もあります。

このほか、スカートのセットアップは、レディース一番の人気商品です。
シワになりにくい加工のセットアップなので、タフに使えます。

ファッション・ハッシュタグ ワークマン女子

「過酷な日常を素敵に変える」をコンセプトに、レディース商品・レインウェア・スポーツを中心に販売しています。
九州は、福岡・熊本・沖縄、そしてここ宮崎にあります。

【オススメ商品・サーバーバスクシャツ】

最大の特徴は、綿100%でありながら、水溶性の汚れに強いということ。
水回りの家事などには嬉しい商品です。

【オススメ商品・エアロストレッチジュニアクライミングパンツ】

キッズ商品です。
ストレッチがきいていて、足上げがスムーズ。
外で元気よく遊ぶお子さんに、オススメです。
また、耐久撥水で、急な小雨もへっちゃら。

その他、メンズアイテムも取り揃えているので、家族みんなで行って楽しめます。

グルメ・​柿安ダイニング

今日オープン。
有名百貨店などに出店しているお店です。

旬の食材をふんだんに使った総菜、サラダ、お弁当など、20~30種類ほどが並んでいるそうです。
味はもちろん、彩り豊かで、躍動感のある盛り付けにこだわっているそうです。

オープン記念ということで、お得な詰め合わせセットも期間限定で購入できます。
 

【看板商品・​大海老マヨ】

【秘伝のタレ使用・唐揚げ】

GW・イベント情報

志布志お 釈迦 しゃか まつり

あさって日曜日から、2日間開催されます。
江戸時代から伝わる、お釈迦様の誕生を祝うお祭りです。
おはら祭や弥五郎どん祭りと並び、鹿児島の三大祭りとして親しまれています。
花御堂に数えの年だけ甘茶をかけて、無病息災を願います。
新婚夫婦の花嫁を乗せたシャンシャン馬行列は、ことし4年ぶりに復活。
踊り連などの華やかなパレードも見所です。
毎年多くの市民や観光客で賑わう、 県内屈指のお祭りです。

日   程 4月28日(日) 前夜祭 午後6時~
      4月29日(月・祝日)本祭 午前9時30分~     
場   所 宝満寺境内、市街地 (志布志)
問い合わせ お釈迦祭り実行委員会事務局 ☎099‐ 472‐ 8028

志布志お釈迦(しゃか)まつり公式ページ

かごしま春祭大ハンヤ2024

「ハンヤ!」の掛け声に、繁栄の願いを込めていて、元気をもらえるイベントです。
県内はもちろん、九州各県などから90チーム、合わせて1000人の踊り連が参加します。
このうち「よさこい」の踊り連は、揃いの衣装に身を包み、オリジナルの曲に合わせた踊りを披露します。     
和風・洋風の様々な楽曲に合わせた、オリジナルの演舞は必見!
見ている人を飽きさせない祭りです。
 

日時 4月27日(土)午前10時~午後5時
   4月28日(日)午前10時~午後6時30分
会場 メイン会場 ウォーターフロントパーク(鹿児島市)
   そのほか  かんまちあ、天文館公園、鹿児島中央駅周辺など

かごしま春祭大ハンヤ2024公式ページ

スプリングフェスティバル2024

5月6日(月・休)まで、フラワーパークかごしま春の風物詩「スプリングフェスティバル」開催中です。
芝生広場では、子どもたちに人気のアトラクションや春の花市場、ワークショップが楽しめます。
キッチンカーも来場します。
期間中は、土日・祝日を中心に、イベントが盛りだくさん。
観覧無料のステージショーが楽しめる他、自衛隊車両、白バイ、パトカー、消防車両もやってきます。
屋内庭園では、ブーゲンビレア展やアジサイ展も開催されています。
園内の美しい花々と合わせて、イベントをお楽しみ下さい。

KENBI髪飾りショー

鹿児島県美容専門学校の学生さんが、フラワーパークかごしま園内で収穫した生花を使ってヘアアレンジをするイベントです。
日によって内容が異なるので、公式HPを確認してください。

KENBI髪飾りショー

開   園 午前9時~午後5時
入 園 料 高校生以上630円/小中学生310円
問い合わせ フラワーパークかごしま ☎0993-35-3333

スプリングフェスティバル2024公式ページ