番組表
ON AIR

最近のわが家の食卓

かごnewで毎月お送りしている
鹿児島サンロイヤルホテル料理長天川伸也シェフのお料理コーナー。
 
これは、フレンチの巨匠である天川シェフが、
家庭向け簡単おいしい一品を紹介してくださるもので、
私はシェフのアシスタントを務めています(๑′ᴗ‵๑)
 
なので、
プロならでの腕前を間近で楽しめるのはもちろん、
番組では、視聴者から寄せられた質問にも答えてくださるので、
料理の知識食材の応用力を学べるのもこのコーナーの魅力なわけです。

 
そんな天川シェフのお料理コーナーが終わった後のわが家の食卓は、
ここぞとばかりにお披露目パーティーが行われるのです。笑
 


先日、8/26に放送紹介した
万能調味料を使った豚しゃぶサラダは、
私なりに盛りつけも楽しみつつ、

いざ、食卓へ。

 

※私と夫との会話です

夫)何これ、初めて見た、おいしそう!

私)今日番組で作った料理、どう?
 【あたかも自分の料理かのように得意気な様子で( ̄▽ ̄)ニヤリ

夫)うまい、もぐもぐ。×2
 

あまりにもおいしかったようで
私の目の前から、秒で姿を消しました。笑
 
 

 
また、
先月の7/29に紹介した鶏チャーシュー
やはり、ラーメンに乗せて食べたくて…

これもまた、
間違いないお味で、最高の極みでした(๑´ڡ`๑)
 


 
このように、シェフのお料理は、
変わり映えのしないわが家の食卓にとって
いつも刺激を与えてくれるありがたい存在なわけです。
 
 
そんなシェフのお料理は
アレンジ も がかっているんです。
 
 

最近、わが家の冷蔵庫
常にストックされているこちら。
 

醤油ダレに浸かっているゆで卵、
そう、味玉です。
 
 
実はこれ、先月紹介した
鶏チャーシューを作る時に使う「醤油ダレの材料」で作っているんです。
 
かれこれこの1ヶ月、
味玉は、ほぼ毎日冷蔵庫スタメン入り
 
この味玉、私が作っているのではなく、
ラーメン屋さんではトッピングするほど味玉こよなく愛する
さっせと仕込んでくれているんです( *´艸`)(ラッキー)
 


黄身半熟になるのを研究し、


 による研究結果              
・生卵は常温にする
・沸騰したお湯で6分ゆでる
・ゆでたらすぐ冷水にくぐらす

 ※試行錯誤してたどり着いた結果だそうです    

ゆで卵の殻がむきやすくなるという
100円ショップのアイテムをゲットし、


 

シェフのお料理コーナーをきっかけ
わが家の食卓(キッチン)は、より賑やか充実しているのです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
シェフ、ありがとうございます(pq´v`*)



いつもの食卓潤いを届けてくれる天川シェフお料理コーナー

次回は、30日(木)放送です♪
秋の味覚さつまいもを使ったメニューが登場するそうですよー♪
 
あーーー、もう今から、楽しみです(○´v`○)


--------------------------------


■今回ブログで紹介したレシピはこちら。

・7月29日放送「鶏チャーシュー」
https://www.kts-tv.co.jp/program/kagonew/single.html?id=273

・8月26日放送「万能調味料を使った豚しゃぶサラダ」
https://www.kts-tv.co.jp/program/kagonew/single.html?id=288