番組表
ON AIR

かごしまの夏

これを見ると、
来たーーーー!!とつくづく思います🌴
 
 
そう、鹿児島のの風物詩そうめん
 
県内各地にそうめん流しを楽しめるスポットはいくつかありますが、
先日、かごnewのロケで鹿児島市にある慈眼寺そうめん流しにお邪魔しました。

私自身、慈眼寺そうめん流しを楽しんだのは、今回がめて。
自然豊かな慈眼寺公園の中でいただけるそうめん流しで、
とてもコシのあるそうめんに、きました!!
何やら、そうめんのコシを出すためにあることをしているそうですよ♪



ポイント満載慈眼寺そうめん流し!!

少しお話しますと…

そうめんを食べるときに囲むそうめん流し器って、
どの場所も同じ物かと思っていましたが、
ここ慈眼寺では鹿児島のあれイメージしたものなんですって!!
(ヒント:真ん中にあるカタチに注目)


さらに!!
じゃんぼ餅って慈眼寺が発祥!?


そうめん流しにまつわる話はもちろん、
じゃんぼ餅慈眼寺がある谷山地域の話など、
詳しくは、810日(放送かごnewでご紹介します♪

※いつもは生放送でお送りしていますが「夏休み特別編」のかごnewは事前に収録したものになります


おうちでゆっくり、ご覧下さいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶