いちき串木野市サリナス市姉妹都市協会の未来ノート
ホームステイを通じて子どもたちの異文化交流をサポート いちき串木野市サリナス市姉妹都市協会
串木野港
マグロの水揚げ量が多いことで知られている、いちき串木野市。
漁の成功を知らせる大漁旗を作っているのは・・・。
(ローラ ホッジズさん)
作品の見た目はどうですか?
(メンバー)
Good!
(ローラ ホッジズさん)
初めての経験にしては良い出来だと思う。
大漁旗を作成する留学生。なんと、彼らは海外の高校生。
(ローラ ホッジズさん)
アメリカのカリフォルニア州サリナス市から。
彼らが、今日のお話の主役です。
今回、未来への思いを綴るのは、「いちき串木野市サリナス市姉妹都市協会」と、留学生の皆さんです。
旧串木野市とアメリカのサリナス市は、姉妹都市。
その縁で、お互いの子どもたちを招いてホームステイを続けています。
もう33年になるんですよ。
(会長 潟永敏弘さん)
将来を担う子どもたちのために、我々大人が何かちょっとサポートできないかということで始めたのがきっかけです。
留学生は、中学校の英語の授業にも参加。
将来の夢を英語で考える生徒たちと、コミュニケーションを図りました。
(串木野中学校2年 軍神はるさん)
英語が好きなので、全部英語で会話をすることが嬉しかった。
(モイスイズ アリズメンディさん)
留学するという機会を得られたのは、とても幸運。
人生で最も記憶に残る経験の一つになりました。
お互いの文化や生活習慣を体感した子どもたち。
知らない世界に触れる事で広がった視野は、限りない未来を彼らに運んでくる事でしょう。
OA 毎週水曜 22時54分~23時00分
番組について














