番組表
ON AIR

築地。

これまで「日本の台所」として
およそ80年間、
大きな役割を担ってきた築地。

来月、
その長い歴史に幕を下ろします。

 

以前、築地の移転が話題になっている時、
築地の「場内」を訪れようと思いましたが、
その日はお休みのため入ることができず。。。

 

リベンジしようと思い
今回、数年越しに再び「場内」を訪れることに!!

ここは外国人も多く訪れる観光スポットの一つで、私は初めて訪れましたが、
昔ながらの日本の風景が残る雰囲気に、不思議となんだか懐かしさを覚えました。

場内でよく見かけた乗り物は「ターレー」と呼ばれるもの。

約2000台が走り回る光景は築地ならでは。

「場内」を見学した後は、「場外」市場を散策。

北海道産の大きい牡蠣に

 

人が群がるお店が気になり(笑)
肉まんと鶏シュウマイをおいしくいただきました。

 

築地の町のあちこちでは、
「ターレー」をモチーフにした写真スポットや

コーヒーショップを発見♪

値札にもミニチュア「ターレー」が^ ^

築地市場の営業も残りわずかですが、
今までその場所に

当たり前にあったものが無くなるというのは
やっぱり寂しいものですね。

洲への移転後は
どんな市場の姿になるんでしょうね。

 

さいごに。

やはり、築地でいただくお寿司は格別でした。