上町タウンマネジメント
JR鹿児島駅前に集まった人たち。
この日行われたのは鹿児島駅周辺の清掃活動です。
毎年6月、地域のまちづくり団体が中心となって行われます。今回、未来への思いを綴るのは「上町(かんまち)タウンマネジメント」 の皆さん。
上町は、仙厳園のある磯地区から、鹿児島駅周辺、市役所あたりまでのエリアで、島津氏の城下町として栄えた地域です。
「上町タウンマネジメント」は、その上町の歴史と魅力を伝える活動に取り組むまちづくり団体。
この日は、上町のシンボル・鹿児島駅周辺で行っている恒例の清掃活動です。
上町タウンマネジメント 代表幹事 松野広行さん
「鹿児島駅は再開発すれば玄関になる。玄関が散れていたら気持ちが良くない。(地域の)皆さんにも賛同してもらい、最初のイベントで100人ほど集まり、それがきっかけ」地域の会社や病院、町内会などに呼びかけ2012年に始まった「鹿児島駅周辺クリーン作戦」
参加者は全員ボランティアです。参加者
「地域のためになる活動ができないかと」
「ふだん使っている駅をきれいにしたい」この日は、およそ130人が参加。
朝8時から1時間、駅周辺の清掃に汗を流しました。参加者
「自分たちできれいにしていくことが必要」
「町がきれいになって嬉しい」上町タウンマネジメント 代表幹事 松野広行さん
「『きれいじゃないと居心地が悪い』と思ってもらう」

OA 毎週水曜 22時54分~23時00分
番組について
