番組表
ON AIR
かごんま未来ノート
OA 毎週水曜 22時54分~23時00分
番組について
かごんま未来ノート

第162回「自然の喜びを分かち合う体験プログラム かごしまし・みなみシェアリングネイチャーの会」

  • かごしまし・みなみシェアリングネイチャーの会の未来ノート

  • かごしまし・みなみシェアリングネイチャーの会

    「スタート!」
    「最初はパー、じゃんけんポン。」
    「勝ったー。」

  • 勝った方が、葉っぱを拾う「ジャンケン落ち葉集め」
    実は、これ、自然と触れ合いながら、自然の仕組みや不思議を学ぶ「ネイチャーゲーム」という体験プログラムの一コマなんです。

  • 今回、未来への思いを綴るのは「かごしまし・みなみシェアリングネイチャー」の会の皆さん。
    シェアリングネイチャーとは自然の喜びを分かち合うこと。
    この会では、自然と触れ合う楽しさ、自然を学ぶ喜び、そして、自然との一体感で生まれる心の平安を育む場を提供しています。

  • 代表 徳永美保さん
    「鹿児島県で結構、放置竹林ということで問題になってたりします。
     それを使って、何か出来ることをやってみようという体験を、ご案内しています。」

  • 鹿児島市小山田町の森の中で行われた、竹を使った体験プログラムには、鹿児島市内外から大勢の親子づれが参加。
    竹で作った炊飯器でごはんを炊き、手作りの竹の器で味わいました。

  • 参加者
    「焦げてる部分も全然焦げ臭く無くて、いい香りがします。」

  • 参加した子ども
    「竹炭みたいな感じの味が混ざっていて、ごはんがふっくらしておいしい。」

  • 昼食の後は、ネイチャーゲーム。
    テーマは、自然の中にある「宝物探し」です。

    清水建司さん
    「トゲトゲのモノを出して、トゲトゲ!
    おーこれはトゲトゲだ!おー。」

     

  • 参加した子ども
    「葉っぱとか実とかを探すのが楽しかった。」

  • 代表 徳永美保さん
    「様々な感覚を使って自然を体験してもらう。とっても小さい事でも言葉にすることで、 自然への気づきがあると思うので、そこを親子で育んで頂きたいと思います。」