番組表
ON AIR

島猫たちとの出会い

島猫「たまき」。

先日種子島に行ってきました。

TNR活動を目的として種子島・西之表市で活動する
「島neko会」のみなさん、そして種子島に住む島猫たちに会うためです!!




 

TNRとは
rap(トラップ)    捕獲すること
euter(ニューター) 不妊手術
eturn(リターン)  猫をもとの場所に戻す

この3つを行い、野良猫を増やさないようにする活動です。

実は種子島には多くの野良猫がいます。

増え続けた野良猫たちはご飯を食べられず、餓死したり、事故にあったり。
捕獲されて殺処分されることもあるんです。

島neko会のみなさんは
一代限りの命を大切に守っていこうと、不妊去勢手術を進め、
手術が終わった猫たちの飼い主を探す活動も続けています。

また、手術をした猫たちは、
近隣のみなさんの協力のもと、屋外で飼育される
地域猫になることもあるそうです。
島neko会のみなさんが、
地域猫たちにご飯をあげると・・・

みんな大集合!!




 


でもこの「たまき」だけは、ご飯そっちのけで、
足下にくっついてきました。笑
なんとも愛らしい姿でした。(*^^*)


 

島neko会のみなさんと♪

仕事や子育てをしながら、猫たちの幸せのために種子島中を走り回っていた
島neko会のみなさん。

島猫たちへの思いや活動の様子は
12月26日(土)
夕方4時55分からのわんにゃんプラスかごしま 年末大集合SPでお届けします!