番組表
ON AIR

いろいろな投稿~波状雲~

こんにちわ、もっさんですsad
いろいろな雲の投稿、今回は「波状雲」です。
しかも今回ご紹介する5件の投稿は全て同じ日に撮られた写真!
同じ日の同じくらいの時間に5人の方が空を見ていたという・・・
なんとすてきな!・・・と、いうわけでいきましょー


①「魚の骨が並んだ」

おなまえ:米屋三姉妹さん
と き:2009年10月8日 午後4時35分
ところ:鹿児島市下荒田

cool「そらに魚の骨を並べた様に・・・
  でも真っ青な海に見えてきて泳ぎたくなるかも・・・」


②「これもいわし雲?」

おなまえ:未記入
と き:2009年10月8日 午後4時38分
ところ:未記入

cool「こんな雲が出てました。
  これもイワシ雲ですか?」

③「波紋のような」

おなまえ:ぴのママさん
と き:2009年10月8日 午後4時43分
ところ:鹿児島市武岡

cool水の波紋!?まるで水面にポタリと光る水滴を垂らしたかのように、太陽を中心に広がる波紋のような雲でした。
とても幻想的で見惚れてしまいましたsad
イワシ雲やウロコ雲のように何か名前があるのでしょうか?」


④「大きな吊り橋」

おなまえ:Aruさん
と き:2009年
撮影場所:霧島市

cool大きなつり橋を下から覗いているように感じました。
空を見上げた時、とても圧倒されたので投稿してみました。」


⑤「うろこみたいな」

おなまえ:りゅうせいさん
と き:2009年10月8日 午後4時47分
ところ:未記入

cool「台風が通り過ぎた後にキレイな雲がありました。
大きな魚の模様やうろこの様でした。」

新井さんに聞いたところ、この雲は「波状雲(はじょううん)」というそうです。
高層雲の変形した雲ではないかと。
でもこんな雲が広い空を一面覆っていたら確かにびっくりしますよね。

みなさんの投稿の“とき(撮影日時)”のところをよく見て下さい。
同じ日ほぼ同じ時間ですsurprise

米屋三姉妹さん、ぴのママさん、Aruさん、りゅうせいさん、ななしさん
投稿ありがとうございました
【byもっさん】