番組表
ON AIR
  • 3:52オープニング
  • 4:00テレビショッピング
  • 4:30テレビショッピング
  • 5:00テレビショッピング
  • 5:30THEフィッシング
  • 6:00めざましどようび
  • 8:30土曜はナニする!?
  • 9:55サスティな!
  • 10:30テレビショッピング
  • 11:00テレビショッピング
  • 11:30Go!Go!ユナイテッド
  • 11:45週末えり得情報
  • 11:50FNN Live News days
  • 12:00YOUは何しに日本へ?  年々増加している訪日外国人。番組では、外国人たちの日本への玄関口、空港で勝手にお出迎えして直撃取材を敢行!!前代未聞の空港アポなしインタビューをやりまくりました。時には、空港を飛び出して、客船の港、イベント会場でもYOUに直撃インタビュー!
  • 13:25世界が騒然!本当にあった?衝撃ファイル
  • 15:55ぽよチャンネル
  • 16:00飯尾和樹のずん喫茶
  • 16:30秋山ロケの地図
  • 17:25わんにゃん+ かごしま
  • 17:30FNN Live News イット!
  • 18:00おかべろ  岡村隆史(ナインティナイン)が、と ある飲食店の常連客として店に訪れた有名人に質問していくという“シチュエーション トークバラエティー”!
  • 18:30ナマ・イキVOICE
  • 19:00芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 遂に発見!UMA探検隊ドッキリ完結編
  • 21:00土曜プレミアム
  • 23:40<土ドラ>おいハンサム!!2
  • 24:35すぽると!
  • 25:15あちこちオードリー
  • 26:05ゴリパラ見聞録
  • 26:35ディノスTHEストア
  • 27:05テレビショッピング
  • 27:35天気予報
  • 27:36ぽよチャンネル
  • 27:39クロージング

数珠つなぎ的な好奇心から


最近、父が 魚料理 にハマっていまして。


毎日のように
鮮魚店から 魚を買ってきては

台所でさばき、
お刺身にしたり 焼き魚にしたり。



当然、台所を占拠されるので
母は たまに 邪魔だな~ と漏らしますが(笑)


食べる専門のわたしにとっては
きょうはどんなお魚料理かな~  と
毎日のプチ楽しみにもなっています 



そんな 魚生活で気になったことを、ひとつ。

 


ある日、興奮気味の父が買ってきた シマアジ !!
( お造り風の凝った盛り付け 

お寿司ネタのラインナップにあったら
必ず頼むといっていいほど 大好きな大好きなお魚 

やっぱりおいしいなぁ~と
お刺身でおいしくいただいていたのですが


どうしても気になることが、うまれました。

 


シマアジって 漢字でどう書くんだ...?

シマ」ってナニ...?



大好きなお魚なのに
そんなことも知らなかった自分に気づいて

図鑑やインターネットで調べました。

 


ちなみに、答えは

縞鰺」または「島鰺



カラダに縦縞があることから 縞鰺 という説と

太平洋の島々での漁獲量が多いことから 島鰺 という説


ふたつあるといわれているようです。

 


漢字や由来については 大体予想通りで

まあそうかなるほど、へぇ~
って感じだったのですが


こういうときって 数珠つなぎ的に
疑問が湧き上がるものでして。

 

※とても簡単に描いています(絵・川路)


こういう見た目なのが、シマアジ。


一つ目の説だとしたら

魚にとっての「縦縞」ってこっちなんだ~
むしろ「横縞」に見えるけどな


とか

この1本の線って そもそも「縞」なの?

とか

そういうことが気になりだしたので
辞書で「縞」を引いてみることにしました。

 


すると


しま(縞)

①布地に染め糸で縦(横)に織り出した筋(のある織物)。
②「縞」のような模様。縞模様。ストライプ。

(新明解国語辞典第七版より)


と書いてあって。


「縞」というと

何本も線があって その集合のことかなと
勝手にイメージしていたので

複数本、線がないといけないわけではないのか
へぇ~なるほど、と納得したのですが


最後に、また気になる一文が。

 


【表記】江戸時代の用字は、「島」


・・・!


要するに

江戸時代には「縞」を「島」という字で表していた
ってことですよね!


しかも さらに調べていくと

16世紀の南蛮貿易で
東南アジアの島々から舶来したもの(通称 "島もの") に
線条のものが多かったことから

「島」が「縞」に転じたという説が見つかり、



もうこんなの...


興奮しました...



同じ魚を指すけど 由来が違う

縞鰺」と「島鰺


現代では違う意味からなる言葉だけど
もともとは同じ意味をもつ言葉だった


伝わるでしょうか...!!!!!

この 伏線回収 されたような気持ち!



そんなこんなで

気がついたら

机に辞書やら図鑑やらパソコンやらを広げて
ひとりで興奮していた、わたし。


・・・そんなとりとめもない話でした。