番組表
ON AIR

秋が短い鹿児島ですが


暑かった夏が終わったと思ったら
あっという間に冷え込んで。

秋が短い といわれる 鹿児島ですが

色んな 秋の思い出 をつくれましたよ♪


まずは 【新米】


かつて ナマ・イキVOICE コメ部師匠だった
蔵満久幸さんのもとを訪れて
コンバイン での稲刈りを体験させてもらいました。

育てているのは
粒が大きくて もちもちしている あきほなみ


すごく体力と集中力を使う仕事で、
毎日食べているお米1粒1粒のありがたさを感じました。


お米の炊き方は
米炊き名人!中野ミツエさんに教えてもらって
かまどで炊いた おいしい 新米おにぎりを♡

遮るものがない広大な自然の中で
ミツエさんと食べたおにぎり、
かけがえのない時間でした。


ごちそうさまでした♡
 


次は 【原木しいたけ】
 


鹿児島で2人しかいない
きのこアドバイザーの資格を持っていて
18歳からきのこと向き合い続けている
「きのこ師匠」こと 溜敦幸さんに教えてもらい
秋のしいたけのあれこれを学びました。




1年に3回 収穫時期を迎えるしいたけ。

そのトップバッター
この時期にとれるしいたけ 通称「秋子」
淡泊で上品な味わい♡


MY 七輪を持っていって
とれたてしいたけ焼きをいただきました~

レモン果汁バター醤油など
シンプルな味付けで焼くのが
一番おいしいんですって。


ほかにも たくさん秋を見つけたのですが
それはまた次回お見せしますね!

それでは♪