向田地域元気復活協議会の未来ノート
お祭りで深まる地域への愛着 向田地域元気復活協議会
今回、未来への思いをつづるのは「向田地域元気復活協議会」のみなさん。
毎年、薩摩川内市の神社で開かれている「向田ぎおん祭」。
練習に余念がありません。住民の無病息災を祈願する「向田ぎおん祭」。
荷台を改造したトラックで踊りを披露してまわる山車(やま)巡業が、この地区の伝統なんです。隈之城小学校6年 東 綸太郎さん
「本番のために練習をすると勇気が出るし自信もつく。やっぱりみんなに見てほしいなと思う。」市来小学校5年 松下麗奈さん
「(踊りで)みんなを笑顔にできる。」実はこの「向田ぎおん祭」、長い間途絶えていた時期があるんです。
少子化や担い手不足が原因でした。
しかし、地域の大人たちが立ち上がり、5年前に復活させたのです。
向田地域元気復活協議会 中村吉治さん
「地域への思いを子どもたちに繋げていくことが大事。大人が作った山車(やま)で踊ったことを思い出して、将来 地域を盛上げてくれることを願っている。」トラックの荷台に積む山車(やま)。
子どもたちのステージです。
今年も出番を待っています。向田地域元気復活協議会 垣内 猛さん
「所作を覚えたり人前で踊ったりすることは、子供たちの将来のためになる。」
かつて地域に根付いていた伝統行事「向田ぎおん祭」。
変わることのない故郷への愛着と誇りが、未来を担う子供たちに引き継がれていくんですね。

OA 毎週水曜 22時54分~23時00分
番組について
