かごしま農業女子プロジェクトの未来ノート
地元農業に新たな魅力を かごしま農業女子プロジェクト
いらっしゃいませー。いかがですかー。
鹿児島のおいしいお野菜でーす。
今回、未来への思いをつづるのは
「かごしま農業女子プロジェクト」の皆さんです。先月、鹿児島市のデパートで開催された「ふるさと物産展」。
県内の特産品や、話題の商品などを紹介する恒例のイベントです。
その中に2年連続で出店したのが、「かごしま農業女子プロジェクト」です。
これは農林水産省が始めたプロジェクト。
農業に携わる女性の集まりです。
自然な甘さや見た目にもこだわった野菜などを提供。
そして、新たな商品開発をするなどの活動をしています。
(かごしま農業女子プロジェクト 代表 大吉枝美さん)
キレイとか可愛いとか珍しいとか。
そういう所がメインで。白いゴーヤ
華やかな食用の花びら
芋とかつおぶしの加工品など
女性ならではの視点と発想が詰まった商品が並びます。
イベントでの販売は、グループのこだわりを直接、消費者に発信できる貴重な機会です。
(かごしま農業女子プロジェクト 代表 大吉枝美さん)
鹿児島のおいしい野菜を知って頂くような取り組みになれば良いなあと思います。その思いは、十分伝わっているようです。
(初めてのお客さん)
珍しいお野菜とか、パッケージとかが可愛くしてあるので、やっぱり何か違いますね。
食べ方の情報もいろいろ頂いています。(常連のお客さん)
とにかく新鮮で甘い!おいしい!(かごしま農業女子プロジェクト 代表 大吉枝美さん)
持続可能な農業にしていくためには、やっぱり、お客さまの手に取って頂けるのが一番。
女性農業者が前のめりになってやっていけるような取り組みができたらいい。「かごしま農業女子プロジェクト」
当初3人だったメンバーは、33人に増えました。
グループが発信する女性目線の情報が、鹿児島の農業の未来に新たな魅力を与えていく事でしょう。

OA 毎週水曜 22時54分~23時00分
番組について
