きりしま創造舞台の未来ノート
ミュージカルを通して青少年育成 きりしま創造舞台
楽しそうに、時に情熱的に。
お芝居の稽古をしているみなさんは、霧島市で活動する、市民参加型のミュージカルグループです。
今回、未来への思いをつづるのは「NPO法人 きりしま創造舞台」の皆さん。
霧島市隼人町出身のミュージカル演出家と、出会ったことがきっかけで結成された、この団体。
地元・霧島で、ミュージカルの舞台に立ってみたい!
そんな人たちの夢を叶えるため、毎年、春ごとにメンバーの募集を行い、5カ月間限定のチームで、8月の公演に向け舞台を創っていきます。
- (参加者)めっちゃ楽しくて、無いと生きていけないというくらい。
(参加者)
大変なところもあるけど、みんなが手伝ってくれるから、すごく楽しいです。(参加者)
60から毎年参加し、今74歳。
下手なんですけど、一生懸命練習します。ダンスや歌、台本を覚えるなど、頑張る大人の姿を見た子どもたちも、また、一生懸命に。
世代を超えて交わることで、ミュージカル以外の学びもあるようです。
子どもたちの成長を後押しする活動の先には、こんな希望が。
(理事長 地蔵原勇さん)
大学に行ったリだとか、県外県内に行ったとしても、また霧島に帰ってきていろんな分野でリーダーになってもらいたいと。
地域をひっぱる大人になってほしい。
そういう気持ちで、この活動を続けていこうと。演劇文化に触れる体験だけでなく、未来の霧島を担う人たちを育てる活動。
これからも、みんなが輝く場を作り続けていくことでしょう。

OA 毎週水曜 22時54分~23時00分
番組について
