番組表
ON AIR

島津雨にちなんだ「島津〇〇」

仙巌園から

あれ?梅雨ってもう明けた?
と勘違いするくらいの猛暑が続いていますね。
でも九州南部はまだ梅雨明け発表はされていません。

そんな中、梅雨時期ならではの催しがあると聞き
鹿児島市の仙巌園に取材でおじゃましてきました♪

見た目も涼しげな「島津あめ」

まずはこちら!
鹿児島で縁起が良いと言われる
「島津雨☔」にかけた「島津あめ🍬」の配布です。

まるで雨上がりを思わせるような・・・
爽やかなレモン味でおいしかったです🍋

見た目はサイダー?ラムネ味?っぽいのに
何でレモン?とふと思ってお聞きしたところ、
その理由にもこだわりが!!

明治時代の中ごろに
レモンの木を植えていた記録が残っていて
そこから、この味に決めたんだそうです👏🏻

試食の様子はウェザーセンターのインスタグラムに

「会社の方にもどうぞ~!」と頂いたので
新井予報士と山下予報士の分をもらってプレゼント!

鮮やかに咲いていた園内のアジサイ

ちなみに去年は「温州みかん味」だったそうです🍊
来年は何味になるんでしょうか・・・楽しみです😊

御殿の中で開催中です(7月19日まで)

雨にちなんだイベントはもう一つ!
企画展の「雨降る島津家」を取材させてもらいました。
島津家と雨にまつわる話のほか、雨の言葉や和歌などが
天井から降り注ぐように展示されています。

​雨をイメージしたお香の香りと音楽に包まれて、
ゆったりとした時間が流れていました。

案内してくださった前迫さんと

案内をしてくださったのは、広報担当の前迫さん。
すてきな笑顔で迎えてくださり、
ありがとうございました🌈✨