番組表
ON AIR

今が見頃!川辺のヒマワリ畑

夏を代表する花といえば、ヒマワリ。

県内でもいくつかヒマワリ畑を楽しめる場所がありますが、秋なのに“今”見頃を迎えている所があります。

場所は、南九州市川辺町本別府の大久保集落。
鹿児島市内から1時間ほど車を走らせて到着しました。

車をとめ、まず目に飛び込んできたのは一面真っ黄色のじゅうたん。
着いた時は私だけだったので、この景色を独り占めでした。

地元の方によると、ヒマワリの本数は約10万本!
秋に咲く品種ではなく、種をまく時期をずらして植えているとのこと。

稲の掛け干しと満開のヒマワリが同時に見られるなんて、
なんだか不思議な感じでした。

見頃は今月いっぱい続くそうです。
花の持ち帰りもできるんだとか

せっかく川辺に行ったので、帰りにちょっとカフェに寄り道。
チョコバナナスムージーを頼みました。

チョコとバナナなんて、私の大好きな組み合わせ♡
炎天下で撮影していたので、体に染みわたる甘さでした・・・♪