番組表
ON AIR

かごしま湯巡り旅~2月編~

2月に放送した「かごしま湯巡り旅」のコーナー。
今回は、姶良市・霧島市が舞台です。
タマリさんと一緒に楽しく取材してきました!

この時期、地域に春を告げるお祭りといえば初午祭。
本番に向けて、練習に励む様子を見学させて頂きました。
馬の「令くん」、今回がデビューだったそうです。

そして、お祭りに欠かせないポンパチ作りの工房へ。
毎年「ポンパチ作りが始まっています・・・」というニュースで
見ていた光景が目の前に!
一筆一筆細やかな作業に思わず見入ってしまいます。

室内での作業ですが、乾燥スピードなど意外と天気に左右されるんだとか。
貴重なお話をありがとうございました☀☁☂

温泉は、重富温泉へ。
泉質はポカポカ温まる〝塩化物泉〟です。
笑顔の素敵な女将さんたちが温かく迎えて下さいますよ♪
私も今度はゆっくり伺おうと思います^^♨