番組表
ON AIR

かわいいペンギンの取材へ

こんにちは。長かった梅雨が明けて、ようやく夏本番!
7月の天気予報では毎回のように大雨情報をお伝えしていましたが、久しぶりに季節の話題を紹介できました。

それは・・・かわいい「ペンギン」の話題です。
子どもたちが夏休みに入った今、テレビを見てくれる子がいたら嬉しいなと思い、
動物たちと季節との関わりを探してみました。

そうしたら、ありました・・・!

ちょうど夏の間は、古い羽毛が新しい羽毛へと生え替わる
「換羽(かんう)」の時期なんだそうです。

ボサボサ姿の見た目から、来園者から
「病気?ストレス?」と心配の声が聞かれることもあるんだとか。

ズームして見てみると、羽が抜けた所がよく分かります。

ですが、これはちゃんとした健康のしるし!
元気なペンギンに年1回起こることなので、
心配はいらないと園長さんに教えてもらいました。

こちらは、先に換羽を終えたペンギンさん。
真っ白い体がまぶしく、水もよくはじいています。
羽は、1週間~10日ほどで生え替わるそうです。

フンボルトペンギンの換羽は、8月いっぱい続くということでした。
期間限定のボサボサ姿も、かわいいですよ♡