番組表
ON AIR

街なかのオアシス

こんにちは。
先日、梅雨の晴れ間をぬって鶴丸城跡に咲いているハスを見に行ってきました。

これまで通りがけに車窓から見かけたことはあったのですが、近くでちゃんと見たのは初めてです。

看板には「初夏を彩る街なかのオアシス」と書いてあり、強い日差しのもと涼しげに咲く様子は、まさにその言葉どおり。

柵があるのでアップで撮影するのはなかなか難しかったのですが、スマホのズームを最大にしてパシャ!

ハスの葉っぱです。

黎明館の方にお話を伺うと、ここしばらくは桜島の灰の影響がなく、「葉の状態はとてもよく、奇麗」とのことでした。
ラッキー♪

灰がついてしまうと、灰の成分が影響して、葉が「焼けてしまう」んだそうです。
またひとつ、勉強になりました!