番組表
ON AIR
かごnew
月~金曜日 ひる1時50分スタート

10月23日(月)枕崎のサツマイモ畑から生中継!収穫の様子をお伝えします

枕崎市から、秋の味覚「サツマイモ」の収穫の様子をお届けしました。
希少価値の高い幻の品種や、農家さん直伝のサツマイモスイーツもご紹介しました。

10月23日は「おいもほりの日」なんだそうです。
二十四節気で「霜降そうこう 」にあたり、一般的にさつまいもの収穫が最盛期を迎える時期ということから、この日になったそうなんです。

桜山ファーム🍠枕崎市桜山東町

枕崎市 桜山東町 さくらやまひがしまち  の 桜山 さくらやま ファームさんでも、サツマイモの収穫真っ只中ということでお邪魔しました。
桜山ファームでは白波スタジアム2つ分以上、7ヘクタールの畑で、12種類ほどのサツマイモを生産しています。

収穫は、8月中旬ごろからスタートしていて、そろそろ終盤だということです。
畑では、移動式のトラクターが土を掘り起こして、出てきたサツマイモを選別しながら収穫しています。

いま収穫しているのが、「べにまさり」という品種です。

代表の平山 義孝 よしたか さんに、お話を伺いました。
平山さんは千葉県出身で、奥様の地元の枕崎市で、28年前からサツマイモを作り始めました。

(平山さん)
1日に3トンほど収穫しています。
今年の夏は猛暑でしたが、例年と比べてもまずまずの、おいしいお芋ができていると思います。

平山さんのサツマイモは栽培方法にこだわりがあり、日本全国にファンがいるんです。
北海道から沖縄まで発送しているそうですよ。

桜山ファーム

生産者直伝🍠さつまいもアップルパイ

平山さんの娘さんの福島真理 まり さんと平山真稀さんに、サツマイモを使った料理を教えていただきます。
 

🍠さつまいもアップルパイ🍠

【材料】約4人分
 

・冷凍パイシート 2枚
・卵黄      1個分

🍠サツマイモフィリング
サツマイモ 250g
バター   5g
砂糖    60g
牛乳    80ml
塩     ひとつまみ

🍎リンゴフィリイング
リンゴ      4個
グラニュー糖   150g
レモン汁     少々
バター      10g
シナモンパウダー 適量

 

【作り方】
さつまいものフィリングを作ります。

・フードプロセッサーに、蒸して皮をむいたサツマイモ、バター、牛乳、砂糖、塩を入れ、なめらかになるまで撹拌します。

・これを鍋に入れて、弱火で加熱してぽってりするくらいまで水分を飛ばして、荒熱を取ります。

・リンゴも、バターを入れて炒めた後、シナモンと砂糖を入れてフィリングをつくります。
 

・パイシートにさつまいも、りんごの順に乗せます。縁は1センチ程度残して下さい。

・もう1枚のパイシートを上に被せて、淵をフォークで押しながら留めます。

・最後に卵黄を全体に塗って、210度のオーブンで30~40分焼きます。