番組表
ON AIR

備える

1月から取材していた乳幼児の防災を放送しました。
多くの皆さんに協力頂き、放送出来ました。

今回の取材で知ったことは、備えるもの、備え方を知ることの大切さです。

県栄養士会災害支援チームの皆さんに取材させていただき、色々教えて頂きました。災害現場において、栄養や食糧支援で命を支える方がいることを私は、初めて知りました。

しかし、今回の放送で思うように伝えられなかったことが、悔しいです。

この2年くらい、子どもたちのことを取材し、子どもに会うことが増えて、私は生きるハリのようなものを感じています。

だからきちんと伝えたいです。

備えることに時期やタイミングはありません。思った時に準備してください。気づいた時に準備してください。

食事は朝食、昼食、夕食とメニューで考えて準備してください。

お子さんはおやつも必要です。

いつも食べているものを備えるのもいいようです。

栄養バランスのために、このような缶詰も準備してください。

ビタミン、ミネラル、タンパク質の補給になります。

「備えは必要なかった」と思うことが出来れば、嬉しいことです。