番組表
ON AIR

春をよろこぶ

桜の開花が、まだの鹿児島。(3月30日14時現在)
毎日、新型コロナウィルスのニュースで、気持ちが晴れないなか
知り合いの華道の先生から知らせを頂いて、出かけました。
鹿児島市のデパート 山形屋の玄関のお花を生けたと。

元々人混みを好きでない私。コロナで自粛ムードもありますが、
どうしてもこの目で見たいと思い、出かけたのです。

「門出」とタイトルがつけられた花は、まっすぐに上に向かっているような
生気に満ちていて、けれど柔和で・・・

生け花は、生ける人の人柄や生き方が現れるものだなと思いました。

そして、サルナシのツルからは葉が芽吹いていて、”生きている”んだと
感激しました。

この花を生けられた川邉先生は、KTSロビーのお花も生けてくださっています。

終業後のKTS社内で花を生けていらっしゃる先生に会うことがあります。
凜とした雰囲気と柔和な笑顔、そしてお話しするとお茶目なところもあり、
とってもステキな女性です。
そして、その人柄は生けられたお花から、本当に感じられるのです。

もし、KTSにいらっしゃることがあれば、受付のお花にも目を向けて頂ければ
うれしいです。

世の中がどのような状況でも、季節ごとに咲く花をみて、よろこびを感じる・・・
そんな柔和な気持ちを持ちたいと思います。