番組表
ON AIR

春を満喫

満開の臥竜梅

 梅が見頃と聞いて、休日に薩摩川内市の藤川天神に
出かけました

菅原道真公が 太宰府からこの地へと移り住んだと
言われていることを初めて知りました

 

臥竜梅の花 多くの花びらでふっくらとした花なのですね

私は幼少期に 福岡県の太宰府市 都府楼に住んでいたことがあり、
菅原道真公は とても身近な存在に感じていました
(御利益はいただけませんでしたが・・・)

一緒に出かけた母も同じで、菅原道真公ゆかりの天神さまと
きれいな梅に大喜びでした

幹が横に伸びていることから 臥竜梅といわれる説も

梅は香りも良く、天気にも恵まれ 最高のお出かけでした







 

河津桜

 前の週には 伊集院で河津桜を見て心が躍りました!

青空にピンクの花が映えて 近づく花咲く季節に
わくわくしました

花は

河津桜も優しいピンクの花びらでかわいい花でした


寒の戻りはもうなさそうです

今年は 紫原で花見ができますように