番組表
ON AIR

初めて対面で

吉野けだな保育園

今回保育園で「絵本の読み聞かせ」をすることになり
坪内アナウンサーと出かけました

コロナ禍で、直接人に会うことが難しかったため
WEB配信という手段で
去年は2回、KTS鹿児島テレビでは
「絵本の読み聞かせ」を行いました

しかし、今回はついに! 
 

子どもの顔を見ながら

坪内さんは3歳、4歳、5歳のクラスを、
私は、0歳、1歳、2歳のクラスを担当しました。

最初の0歳児クラスは、最初の絵本で大泣きされ、
2冊目では、1人が眠りにつく・・・という
なかなかコアな体験をしました

次の1歳から2歳のクラスでは、
子どもたちの顔を見ながら
内心はドキドキ・・・


 

表情も見ながら

表情も見ながら読んでいると、
絵本に答えてくれたり、笑ってくれたりして

ようやく胸をなでおろしました

膝の上に・・・
かわいくて

読み終わった後は、ままごとをして遊び、記念撮影

子どもたちが膝の上に座ってくれて、
とってもかわいくて、うれしかったです

 

30分~40分ほどの時間でしたが
子どもたちに
私が遊んでもらったような気分でした


 

記念撮影1
記念撮影2

絵本の読み聞かせに力を入れているという
「吉野けだな保育園」

実際に子どもたちと対面での読み聞かせは
難しさもありましたが、
受け入れてくれたと感じたときの充実感は
なんともいえないものでした
 

子どもたちに、はっきりと伝わり 
日本語の美しい響きを感じてもらえるよう

精進しようと思いました!

みなさん ありがとうございました