番組表
ON AIR

ねこって!?

「あなねこ」は猫の写真集

ネコ派の方もイヌ派の方も、見たらきっと「かわい~い」と言うと思います

だって撮影したカメラマンが「私はイヌ派ですから・・・」と言うのですから

撮影したのは、繁昌良司さん
鹿屋市出身、現在は「福岡ソフトバンクホークス」のオフィシャルカメラマンです

「あなねこ」には、穴にまつわる猫の写真だけが収められています

このほど、制作秘話を取材させて頂きました



 

撮影場所は九州の離島約10カ所で休みを利用して撮影したそうです
4年間で撮影した写真は、何十万カットにもなりました

繁昌さんがネコに、正確には「離島に暮らすネコ」にひかれたのは
スポーティな動きだったそうです。

飛んだり、跳ねたり、自由気ままに動くネコを瞬間的に捉える
そのためにスポーツカメラマンの技術が生かされています

1秒の2500分の1、5000分の1のスピードでシャッターを切る
すると肉眼ではわからなかった、ネコの姿や表情が写っているのです

穴に入る瞬間に見えてる尻尾やおしり、穴から顔を出しキョロキョロ見渡す表情
肉眼では見られない瞬間が、写真になっています

 

現在福岡で暮らす繁昌さん、自宅がある鹿屋にもコロナの影響で帰れず
ご家族にも会えていないそうです

この写真集で笑顔になって、コロナ禍の不安な気持ちを癒やせたら・・・
繁昌さんのこの思いが、多くの方に届きますように☆