番組表
ON AIR

制作進行中!育児の糧になる本 ①

ニューボーンフォト 撮影:納所くらら

赤ちゃんを生後28日以内の「新生児期」に撮影する、ニューボーンフォト。
こんな神秘的な写真も、ニューボーンフォトグラファーという肩書きも
彼女に出会うまで知りませんでした

ニューボーンフォトグラファーの納所くららさんとは
2018年12月に取材でお会いしてからのおつきあいです。

写真展のポスター

番組放送後の6月には、写真展の開催。


 



 

アートマーケットの会場で・・・

10月には、KTSアートマーケットに出店し、「オーディエンス賞」を獲得。
くららさんの写真は”多くの人の心を動かす力がある”と確信しました。

今年になってくららさんから
とてもうれしい報告がありました!
「本」の出版に関わることになったと。

 
 
 
 

企画しているのは、東京の出版社 風鳴舎。

「橘こころ(通称 あーちゃん)さんの子育てにまつわる言葉と
生まれたての神々しい赤ちゃんを撮影した、納所くららさんのニューボーンフォトから成る本。」
とのこと。

※橘こころさんは「ビリギャル」のさやかさんのお母さん
 
 

リモートで打ち合わせするくららさん

「取材させてください!」話を聞いてすぐにお願いしました。
 
しかし、その後“新型コロナウイルス”の感染拡大で私たちも自粛生活に。
 けれども、企画は着実に進行していました。
 
くららさんは、近々本のための撮影を予定しています。
もちろん、取材します!

 

 

赤ちゃんに語りかけながら撮影するくららさん

今回、リモートでの打合せに同席させていただき、
初めて目にした橘こころさんの言葉。
それはやさしく、あたたかく、力強くて、まっすぐ心に届きました。
そこにくららさんの写真が・・・
 
きっと目にする人を素直な気持ちにさせる、心をつかむような本になるのでは!?と
ワクワクしています。
 
本の出版まで、取材の進捗状況などもこれからお伝えしていきます、
楽しみにお待ちください!
 
もちろん放送予定も決まりましたらお伝えします。