番組表
ON AIR

スマイルカー 始動! ~十島村 七つの島へ~⑥

悪石島の港で一泊し、15日朝7時、「フェリーとしま2」は小宝島へ向け出航した。

今から30数年前、私は小宝島を取材したことがある。
Uターンで島民が増え、小学校が再開したときだった。
当時、島民が22人になったと喜びの報告をしたが、
なんと現在、小宝島の島民は29世帯51人(2018年3月31日現在)!!
さらに増えていることを知った。

30数年前の間に、港も別の場所に新設され、フェリーから直接乗り降りできるらしい。
そう、当時はフェリーから艀(はしけ)で乗り降りしたのだった。
島に近づくにつれ、あの頃お世話になった方々や島の風景がよみがえる。

見えた!小宝島!!! 
真っ青な空と真っ青な海のあいだに、少し小さな島・・・

近づく港には、たくさんの人がいる。

スマイルCM 「主人公はYOU!」ポーズの岩下さん

スマイルカーに乗り込み、さあ上陸!
手招きされてフェリーを降りる、誘導する人が少しほほ笑んで「久しぶり!」と言った。
そう、その人こそ30数年前、Uターンして島の復興のきっかけを作った岩下博幸さん。
今回、「会いたい」と思っていた人だった。
港で、少しだけ思い出話をして、インタビューもさせていただいた。

小宝島 うね神

小宝島は、少しだけ人の手が加えられていたが、人の温かさや澄んだ空気は変らなかった。

もう一度、行きたいなぁ。