番組表
ON AIR

桃の節句

私のひな人形は、どこへ行ったのだろう・・・
小学4年生くらいまでは、確かガラスケースに入ったひな人形が
私たちの部屋にあったと記憶している・・・
しかし、かなりの年月が経って、記憶は定かとは言いがたいけれど・・・。

先日、取材で人形店に行った。
店内にずらりと並んだひな人形。明るく華やかで、春を感じた。
お店の方によれば、最近の人気はコンパクトで高品質なものだそう。

7段などの豪華なひな人形、ガラスケースに入ったものあり、
立ち雛あり・・・。
大きさは飾る場所にあわせ、顔立ちは好きな人形を選べばいいのだそう。
衣装やスタイルも違うので、選ぶのには時間がかかると思う。

私が惹かれたのは、「薩摩雛」と名付けられたもの。

背面には桜島の刺繍が施され、お内裏様とお雛様が大島紬の衣装を身につけた
ひな人形は、凜とした顔立ちで魅力的だった。

ひな人形、お持ちの方は、今年も是非飾ってくださいな。

取材協力「人形処 みやび」