番組表
ON AIR

桜シリーズ

あっという間に過ぎ去った桜の季節でした。
ようやく咲いた!と思いきや、街路樹はすっかりツツジにバトンタッチ。
 
今年の桜は、気象予報士という立場を存分に利用させて頂いて^^
県内の桜を味わいつくしてきました♪

*鹿児島地方気象台

スタートは、鹿児島市東郡元町にある鹿児島地方気象台の標本木から。
今年は3月20日(日)に開花発表がありました。

*慈眼寺公園(鹿児島市)

地元の方によると、慈眼寺公園は鹿児島市内で一番早く咲く場所だそうです。

*忠元公園(伊佐市)

忠元公園。ここ最近、人気を集めているハート型の桜。

*新田神社(薩摩川内市)

新田神社では、特別にライトアップをさせて頂きました。
一緒に中継を担当した、かわいい後輩記者と一緒に!
放送終わりに、脚立まで使ってカメラマンさんが撮ってくれました。

*藺牟田池(薩摩川内市)

藺牟田池では、オオシマザクラをご紹介しました。
ソメイヨシノと違って、花と一緒に葉が出るので爽やかな印象です。

*城山公園(日置市)

最後は、地元推し!
日置市の城山公園です。
メジャーな桜スポットの中で、なぜ城山公園?と思われたかもしれません。
私が日置市の出身なので、地元推しで紹介しちゃいました。

この日の中継は、同じ日置市出身の頼れる先輩と♡

放送を終えた週末、城山公園にはタマリさんや、
会社でお世話になっているデザインさん、
さらに小学校時代の先生も訪れて下さったそうで嬉しかったです。

振り返ってみると、大隅に伺えなかったのが心残り・・・
来年はタイミングを逃さずに、見に行けたらと思います。
おすすめスポットがあれば、ぜひ教えてくださいね🌸