番組表
ON AIR

季節を感じる、味わう

クルクル回る水の中を流れるそうめん

そうめんがおいしい季節、つまりそうめん流しの季節です
 

鹿児島で初めて”そうめん流し”に行ったとき
水の中を泳ぐように流れるそうめんが、食べ頃の冷たさでつゆはちょっと甘めで
おいしくて感動しました
冷たさは湧水の天然の冷たさなんですよね

そうめん流し発祥の地といわれる

今から約60年前「町おこし」のために”回転式そうめん流し器”を考案した
「唐船峡そうめん流し」は大人気となりました
今では県内に約50カ所の「そうめん流し」があり、夏はもちろん、
1年を通して楽しめるところも多くあります。
 

新型コロナ感染防止策

先日、取材で唐船峡そうめん流しを訪れたところ
今年の夏はコロナ対策として食券購入前に検温があり、テーブルも1台おきに。
食事の後は消毒係の方がテーブルを隅々まで除菌していました

そうめんは、子どもから高齢者まで、男女問わず食べることができて
湧水が流れる涼しい場所で楽しむと格別です!

大勢でにぎやかに、楽しく会話しながら楽しめる時を、
ホントに本当に待ち望みます!!