みなさん、こんにちは!!
朝晩はだいぶ寒くなってきましたね…こうやって冬に向かうんだろうな…。
私は就寝時についに毛布を掛けて寝るようになりました!
着ている服は半袖半ズボンですが(笑)
上手く調整しながら、皆さんも体調を崩さないように気を付けて下さいね。
話変わりまして、
今月7日~10日まで、栃木県に“とちぎ国体”の取材に行ってきました!!
私が取材したのは、
カヌースプリント(栃木市)、ソフトボール成年女子(大田原市)、陸上(宇都宮市)です。
栃木県宇都宮市を拠点に車であちらこちらに移動して取材をしました。
国体取材をして感じたのは…
とにかく盛り上がっている!!!
選手達も全国から集まりますし、
応援する家族なども含め、その街の経済も活性化しますし、
それぞれの自治体の担当者が朝から晩まで駆け回っていて…。
私も取材をするにあたり、宿泊場所を探すのに苦労しました。どこも満室で。
また、各会場では鹿児島県のかごしま国体担当の方ともお会いしました!!視察でいらっしゃっていました!!鹿児島から遠く離れた場所で、鹿児島の方にお会いすると、ものすごく安心します…。
各市町のキャラクターが会場の至る所にいて、
ソフトボール会場の大田原市では撮影スタッフに渡されるビブスに「与一くん(よいち)」がプリントされていて、とてもかわいかったです。
私が取材をした中では、
少年女子カヌースプリント・カヤックシングル500m決勝で
大口明光学園高校2年の植木春華選手が初めての国体で3位入賞。
(2日後の200m決勝では2位でした!!)
もともと緊張するタイプで、今回もとっても緊張したとレース後に話していた植木選手。
でも、初めての国体で3位表彰台という結果に、笑顔で「うれしいうれしい!!」と話してくれる笑顔がとっても無邪気で、レースの際の真剣な表情とは違い、魅力的でした!!
「1分でどこまで行けるかにこだわりたい」
植木選手は、来年地元開催の国体へ向け、また気持ちを新たにしていました。
かごしま国体では、植木選手が表彰台の一番高い場所に笑顔で立っている姿を、
楽しみにしています!!
成年女子ソフトボールの鹿児島チームは、東京五輪金メダリストの川畑瞳選手(鹿児島市出身)や、鹿屋を拠点に活動する「MORI ALL WAVE KANOYA」を中心に編成され、結果は、、、国体での過去最高順位となる3位入賞!!
試合後、川畑選手は「来年のかごしま国体では優勝します!」と力強く話してくれました。
また、陸上は成年女子5000m競歩決勝を取材。
鹿児島女子高校2年の大山藍選手が18歳以下の日本新記録で準優勝に輝きました!!
レース後の大山選手に、私が「きょうのレースの出来は何点ですか?」と聞くと、「65点です…」と答えました。
なんてすごい選手なんだろうと思いました。
まだ高校2年生。
これからの大山選手のさらなる飛躍、楽しみにしています!!
国体取材はバタバタだったのですが、なんとか餃子だけは食べられました。
「鹿児島」を背負って試合やレースに挑む選手の皆さん、かっこよかったです。
指導者の方も含めて、本当にお疲れ様でした。
2023年はいよいよ…「かごしま国体」です!!!