クルー

去年の全国高校駅伝は雪がちらつく寒い一日でした

皆さんこんにちは。
2月も半分が過ぎましたね。
2022年もあっという間に終わりそうな気がします・・・。
 
 
話変わりまして!!
報道取材をする際の記者、カメラマン、音声アシスタントのチームを
私たちは“ クルー ”と呼んでいます。

 
記者は取材前に、
・今回はどういう取材なのか
・取材の狙いは何か
・どういった映像を撮影して欲しいのか
・取材対象者のどんな表情を撮影して欲しいのか
など、カメラマンや音声アシスタントと綿密に打ち合わせします。

 
特に、地方のテレビ局はアナウンサーも記者を兼ねている場合が多いです。
私も取材に行く際には、まず取材先に事前アポイントをとり、
現地で取材をし、原稿作成や字幕テロップ発注なども行います。
 

全国高校駅伝取材クルーと


話戻りまして・・・最近はスポーツ取材に行くことが多かったのですが、
こちらは2021年12月に全国高校駅伝の取材で京都に行った際のクルー。
 
大会当日の朝は吹雪・・・。
そんな中、朝から夕方まで鹿児島代表の女子・神村学園、男子・出水中央のひた向きな姿を最後まで、ともに取材をしてくれたクルーには感謝の気持ちでいっぱいです。

 

一山麻緒選手取材クルーと徳之島で


また、こちらは2021年12月末に徳之島で、東京オリンピックにも出場した、女子マラソンの一山麻緒選手(出水市出身、ワコール所属)を取材した際のクルーです。
強風の中、そして二日目は陽が昇る前の朝5時からのハードな取材にも関わらず、最後まで一山選手の本気の姿をともに取材してくれました。

 

取材先の徳之島の風景


これからも、
取材対象者がより輝いている姿を、
見ている皆さんの心の癒やしになったり、勇気を与えられる、元気を与えられるようなニュースをお伝えできるよう

 
クルーをはじめ、報道チーム(字幕テロップを作成してくれるスタッフや、作品に息を吹き込むBGMをつけてくれるスタッフ、編集してくれるスタッフなど)で頑張っていきます。

 

徳之島の自然と

 

これからも、「KTSライブニュース」をよろしくお願い致します!!!