番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 8:00めざまし8
  • 9:50ノンストップ!
  • 11:25ぽよチャンネル
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:50ぽかぽか
  • 13:50かごnew
  • 14:20テレビショッピング
  • 14:50KTSセレクション
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00街グルメをマジ探索!かまいまち 初回2時間SP
  • 21:00オドオド×ハラハラ
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00<木曜劇場>Re:リベンジ−欲望の果てに−
  • 22:54天気予報
  • 23:00トークィーンズ
  • 23:40FNN Live News α
  • 24:25二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜
  • 24:55かまいたちの机上の空論城
  • 25:25ぽよチャンネル
  • 25:30前原竜二の前向きチャンネルEX
  • 25:45ノイタミナ
  • 26:15テレビショッピング
  • 26:45テレビショッピング
  • 27:15天気予報
  • 27:16ぽよチャンネル
  • 27:19クロージング

母校

母校の後輩が作った“鹿児島研修旅行のしおり”完成度が高い…

私が中高時代に在学した、広島県にあるノートルダム清心中・高等学校。


先月、その母校の先生から突然連絡が来ました。
「研修旅行が学校史上初めて鹿児島になりました」


本来であれば、高校生の研修旅行の行き先は沖縄県なのですが、
新型コロナの影響で何度も延期となり、陸路で行ける場所ということで
“鹿児島”へ変更になったということでした。
 

お世話になった先生方①(撮影時のみマスク外しています)


新型コロナの影響で2年近く広島に帰省できていない私にとっては、大変うれしい知らせでした。
しかも卒業から15年も経つのに、私がお世話になった先生方が6人ほど帯同されるということで!!短い時間でしたが、先生たちに会いに行きました。


私の姿が見えると、先生方が大きく手を振って迎えて下さって。
もう、それだけで泣きそうでした。


私は中高時代、今と同じで“本当によくしゃべるにぎやかな生徒”だったので、当時どれだけ先生方にご迷惑をお掛けしたことか…(笑)
社会人になった今は、先生方の苦労がとても分かるので、本気で謝罪しました(笑)。
現在報道機関で働く私は、取材で学校の先生に接する機会も多いのですが、本当に大変な職業だと思うんです。
心から「ありがとうございます」を伝えました!!!

 

お世話になった先生方②(撮影時のみマスク外しています)


私もだいぶ大人になりましたが、、、
何ででしょうね。先生方と話をするとあの頃に戻れるんです。


制服が昔に比べると少し変わった話。
すぐに色あせるカバンは変わっていない話。
先輩のことを「お姉さん」と呼ぶ伝統は変わっていない話。


先生方とお話している間は、生徒に戻った気分でとても居心地が良かったです。
これからも母校は大切にしていきたいと思いました。

 

鹿児島がギュッと盛り込まれた、生徒が描いた旅のしおり

後輩達が鹿児島を訪れた期間には、
タイミング良く「かごしまオータムナイト大花火大会」もあり、
生徒達もとっても喜んでくれたそうです。


先生、生徒の皆さんまたゆっくりと鹿児島にお越し下さい。
束の間の幸せな時間でした。
先生、ありがとうございました!!!
またお会いしましょう!!!