番組表
ON AIR

インターハイ その1

【7月に曽於市末吉町で取材をした際に撮影】

7月27日に総合開会式が行われ、

熱戦が続いている南部九州インターハイ。

(開催県は鹿児島、熊本、宮﨑、沖縄、和歌山)

鹿児島でのインターハイ開催は、

1982年のインターハイ(愛称“57総体(ゴーナナそうたい)”)以来、

実に37年ぶりです!!

鹿児島に、全国のトップ選手が集い、それを取材できるなんて!

スポーツ担当として、こんなに幸せなことはありません。

私は、8月3日、4日に伊佐市菱刈で行われた、

カヌー競技の取材をしました。

去年から取材をしている、

曽於高校2年生の尾上楓選手にとっては、二度目のインターハイ。

去年は一年生ながら、

女子カヤックシングル200m、500mともに5位入賞を果たしました。

今年は「これまでで一番調子がいい」と本人が言うほど、

良い状態で500mの決勝を迎えました。(台風接近の影響で、今年は200mのレース中止)

結果は、4位入賞。

去年よりランクアップしたものの、レース後の尾上選手の目には、涙がありました。

レース着を着替えるときには、涙があふれて止まらなかったそうです。

私は1年前から尾上選手を取材してきましたが、

こんなにも悔しそうな表情の彼女は初めてみました。

でも、震える声で、しっかりと来年のインターハイでの目標を話してくれました。

「来年は、同級生にも後輩にも誰にも負けないで、絶対優勝したいと思います」

悔しさをバネに、この一年間、彼女がどのように成長していくのか。

応援しながら、見守りたいと思います。