番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 9:00ノンストップ!
  • 11:24チェック!かごしま
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:47ぽかぽか
  • 13:50テレビショッピング
  • 14:20新甲賀漢方テレビショッピング
  • 14:50KTSドラマセレクション
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00STAR
  • 20:00街グルメをマジ探索!かまいまち
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00<木曜劇場>ラストノート
  • 22:54天気予報
  • 23:00トークィーンズ
  • 23:30FNN Live News α
  • 24:15ぽよチャンネル
  • 24:20かまいたちの机上の空論城
  • 24:50相葉◎×部
  • 25:20河内あづきの鹿児島あっちこっち シーズン2
  • 25:25ゴッドタン
  • 25:55Aiロボティクステレビショッピング
  • 26:25テレビショッピング
  • 26:55天気予報
  • 26:56ぽよチャンネル
  • 26:59クロージング

ニュース・スポーツ

【かごしまマーチングフェスティバル #4】テーマは「絆華」 神村学園吹奏楽部

2026年9月10日(木) 18:40

9月13日に鹿児島県薩摩川内市で開催されるかごしまマーチングフェスティバルの出場団体を紹介するシリーズ。

10日は23回連続出場となる神村学園です。

かごしまマーチングフェスティバルの常連、神村学園吹奏楽部です。

2026年参加する112人中、約3分の1が初出場で、先輩部員の動きに懸命についていきます。

神村学園吹奏楽部・久木田恵理子顧問
「上級生!」

生徒
「ハイっ!」

久木田顧問
「後輩をカバーする。カバーって何?」

生徒
「一緒に練習してあげること」

久木田顧問
「そうでしょ!6年目(の部員)と2週間(の部員)が一緒にやっているわけだから、6年目の人が2週間の人をカバーしてあげなければならない」

生徒「ハイ!」

チームは九州吹奏楽コンクールや甲子園での応援演奏など、忙しい日々を送ってきました。

このため、マーチングフェスティバルにかけられる練習日数は約2週間に限られますが、指導する久木田顧問は演奏と演技の両方で妥協なき高みを目指します。

久木田顧問
「動いてする演奏のレベルを下げない。座奏のようなマーチング。シンバルを6枚使って演奏で使うというより、演技で使う。見ていてお客が楽しめる作品に今年も仕上がりつつあります」

部員たちの動きに鋭い視線を送るのは、マーチングリーダーの中間遥斗さんです。

中間さんは2025年、イタリアで開催されたバトントワリングの世界大会で見事優勝!

世界一のバトントワラーとして、チームを引っ張ります。

神村学園吹奏楽部 マーチングリーダー・中間遥斗さん
「自分はこの中で一番いろんな経験をしているので、その経験をみんなに還元しつつ、みんなも自分の意見を持っているので、それをしっかり使いながら、ひとつのチームとしていい作品を作り上げたい」

部員たちが着ているTシャツの背中には「絆」と「華」の文字が。

「絆を深めて華やかに花開く」

今回の演奏のテーマです。

神村学園吹奏楽部。

追求する「音楽と演技の一体感」は当日会場で花開きます。

11日は鹿児島市の昭和幼稚園です。

過去の記事