番組表
ON AIR
  • 3:52オープニング
  • 4:00テレビショッピング
  • 4:30サン・クロレラジャパンテレビショッピング
  • 5:00テレビショッピング
  • 5:30THEフィッシング
  • 6:00めざましどようび
  • 8:30土曜はナニする!?
  • 9:55サスティな!
  • 10:30テレビショッピング
  • 11:00サン・クロレラジャパンテレビショッピング
  • 11:30Go!Go!ユナイテッド
  • 11:45週末えり得情報
  • 11:50FNN Live News days
  • 12:00YOUは何しに日本へ?  年々増加している訪日外国人。番組では、外国人たちの日本への玄関口、空港で勝手にお出迎えして直撃取材を敢行!!前代未聞の空港アポなしインタビューをやりまくりました。時には、空港を飛び出して、客船の港、イベント会場でもYOUに直撃インタビュー!
  • 13:25何を隠そう・・・ソレが!
  • 14:20ぽよチャンネル
  • 14:25全力!脱力タイムズ
  • 15:05ディープ・ファミリー〜MC小泉孝太郎!リアルすぎる家庭事情トークショー〜
  • 16:00映画「もしも徳川家康が総理大臣になったら」ナビ特番
  • 16:30秋山ロケの地図
  • 17:25わんにゃん+ かごしま
  • 17:30FNN Live News イット!
  • 18:00おかべろ  岡村隆史(ナインティナイン)が、と ある飲食店の常連客として店に訪れた有名人に質問していくという“シチュエーション トークバラエティー”!
  • 18:30ナマ・イキVOICE
  • 19:00芸能人が本気で考えた!ドッキリGP
  • 20:00新しいカギ
  • 21:00土曜プレミアム
  • 23:10さんまのお笑い向上委員会
  • 23:40<土ドラ>嗤う淑女
  • 24:35すぽると!
  • 25:20あちこちオードリー
  • 26:10ゴリパラ見聞録
  • 26:40ディノスTHEストア
  • 27:10テレビショッピング
  • 27:40天気予報
  • 27:41ぽよチャンネル
  • 27:44クロージング

今、鹿児島でー#95 県内漬物の"今とこれから"

いよいよ県内も開花発表されました🌸

皆さんにとって

今年の桜はどんな風に見えていますか。
 
お花見はこれから!な山根美乃梨です。
 

KTSライブニュース(夕方6時9分~)内の
 
【今、鹿児島でー】という特集を
 
初めて担当しました。

『なぜ、鹿児島のラーメン店では
 
漬け物がついてくるんだろう』という
 
県外出身者の私が抱いた素朴な疑問から
 
鹿児島の漬物を取材したい!と決めたものの
 
何から始めていいかわかりませんでした。
 

そこで、漬け物大使を務めている
 
乾き亭げそ太郎さんのご紹介で
 
上園食品株式会社の堂園春樹さんから
 
色んな情報を教えて頂きました。
 
その後、
 
全日本漬物協同組合連合会の会長でもある
 
創業112年・中園久太郎商店の中園雅治社長、
 
さつま市金峰町に最先端のデジタル技術を駆使する
 
水溜食品の水溜光一社長、
 
そして、ラーメン店・TAKETORAの
 
嶽川純理さんという
 
皆様にお話を伺い
 
今回企画が完成することができました。

取材を通して
 
薩摩のおもてなしの歴史が今も残り
 
薩摩のあたたかさが引き継がれていることを
 
改めて感じることができました。
 
そして今、漬物界の未来は
 
今までの伝統を大切にしながら
 
時代に合わせた取り組みで、
 
進化を続けることにより切り開かれています。

鹿児島にいる私たちが
 
心のこもった漬物をおいしく食べ続けることが
 
漬物業界を応援することにつながると私は思います。
 
詳しくはこちらからご覧ください。
*FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/673599
 
*KTS鹿児島テレビHP
https://www.kts-tv.co.jp/news/17753&page=2
 
漬物業界の方、街頭インタビューに
 
ご協力いただいた皆様
 
本当にありがとうございました!
 
山根美乃梨