番組表
ON AIR
  • 3:52オープニング
  • 4:00テレビショッピング
  • 4:30サン・クロレラジャパンテレビショッピング
  • 5:00ビタブリッドジャパンテレビショッピング
  • 5:30THEフィッシング
  • 6:00めざましどようび
  • 8:30土曜はナニする!?
  • 9:55サスティな!
  • 10:30テレビショッピング
  • 11:00テレビショッピング
  • 11:30チャンネル8
  • 11:45週末えり得情報
  • 11:50FNN Live News days
  • 12:00YOUは何しに日本へ?  年々増加している訪日外国人。番組では、外国人たちの日本への玄関口、空港で勝手にお出迎えして直撃取材を敢行!!前代未聞の空港アポなしインタビューをやりまくりました。時には、空港を飛び出して、客船の港、イベント会場でもYOUに直撃インタビュー!
  • 13:25たけしの新・世界七不思議・ピラミッドに未知の空間を新発見!テレビが初潜入SP
  • 15:15杉浦太陽のイチオシ!めちゃ旨!手抜きごはん
  • 15:3042ndフジサンケイレディスクラシック 第2日
  • 16:25ぽよチャンネル
  • 16:30秋山ロケの地図
  • 17:25わんにゃん+ かごしま
  • 17:30FNN Live News イット!
  • 18:00おかべろ  岡村隆史(ナインティナイン)が、と ある飲食店の常連客として店に訪れた有名人に質問していくという“シチュエーション トークバラエティー”!
  • 18:30ナマ・イキVOICE
  • 19:00新しいカギ 大阪で学校かくれんぼ!ストーンズ?地参戦&ティーチャーを探せ!SP
  • 21:00土曜プレミアム
  • 23:40<土ドラ>おいハンサム!!2
  • 24:35すぽると!
  • 25:15あちこちオードリー
  • 26:05ゴリパラ見聞録
  • 26:35ディノスTHEストア
  • 27:05テレビショッピング
  • 27:35天気予報
  • 27:36ぽよチャンネル
  • 27:39クロージング

さんまちゃん




秋の味覚・さんまをいただきました。




さんまの塩焼き。


シンプルな調理法ですが

さんまのおいしさを引き立たせる

最高の方法ですよね。





旬の季節を迎えているさんま。





年齢を重ねるごとに


旬の食材を食べたくなります。





「季節ごとに

旬のものを食べると

いろいろいいんだよ。」

と教えて下さる人生の先輩方が

いらっしゃいますよね。




改めて、

その意味を少し調べてみると―



旬になると、

味がより美味しく感じられるそうです。

味がよくなるのは

食材が成熟する時期を

「旬」としているためだと

言われているんだとか!



そして、栄養!!

季節外れの時期と比べて

2倍以上の栄養価を持つ食材も

あるんだそうです。




日本人の「旬の食材」を大切にする文化。

身体への思いも込もった

素晴らしい考え方だなと

感じました。



さんまちゃんの話に戻りますと

旬のさんまならではの

「脂の乗り方」は言うまでもなく!

その脂がしつこくなく、

塩気により、より甘みを感じます。

さんまのお刺身もいただきましたが

思わず、

「これはさんまですか?」

疑ってしまうほど

上品な脂の味わいと

まろやかさでした。



ただ!

さんまの価格が高騰していますよね。

一部報道では

漁獲量は

「近年でピークだった2008年と比べ、

去年は10分の1以上減少」、



価格は

「この3年高騰が続き、

2008年の約7倍

になっているというニュースも。



高級魚の仲間入りをしている!

と言われることも
あります。



手軽な旬の食材となることを

切に願います!!







いずれにしても、


旬を味わうことは

食への感謝、

生きている事への感謝、

地球への感謝を

改めて感じることなのかもしれませんね。








きょうもありがとうございました。


小鍜治 宏将