番組表
ON AIR

南薩は癒やしパラダイスでした。

先日お届けしました

「わがまま気まま旅気分 

 南かごしま 

 王道とNEWを巡る旅」



ご覧いただきましてありがとうございました。






入社以来、薩摩半島の南側、いわゆる南薩地区には

幾度とご縁があり、訪れていた場所です。














が、しかし!













が、しかし!!



















が、しかし!!!











こんなにも楽しい場所で、


こんなにも美しい場所で、


こんなにも愛すべき場所なんだと


再認識致しました。







南薩の皆さん、遅くなって申し訳ございません。

今頃ですが、








こかじ、
















すっかりトリコでございます。



 

まず、「自然」



鹿児島市から指宿方面に向かう道から


きらきら輝く海が旅する僕たちを歓迎してくれます。




日常から非日常への入り口です。




そして、行く先々で絶景が旅の気分を盛り上げてくれます。



圧巻の景色や、まるで島に来たようなノスタルジックな雰囲気。




わくわくが止まりません。





子供の頃に授業で耳にした「リアス式海岸」

鹿児島にもあるんです。


坊津周辺は特にその様子が顕著でした。






学校で習ったばかりのお子さんを連れて行って


実際のリアス式海岸を体験してみれば、


それはもう、大きな学びであり、


勉強意欲MAXになることでしょう。







そんなパパ、ママ



素敵。




きゃ!


南薩の自然が生んだ地形、絶景、

全国に誇るべき存在です。

そして、「人」



地元の方は、とにかく愛情に溢れる方ばかりでした。





活き活きとして、はつらつとしていて、


まさにその土地のエネルギーや熱量が


地元の方の魅力を作り上げていました。







また、南薩に魅せられて

県外から移り住んだ方もいらっしゃいました。

その方々のお話を聞けば聞くほどに

鹿児島、南薩という所がいかに素晴らしいところ

僕たちは

とても幸せを感じられる場所に住んでいるんだと

実感させられます。



番所鼻のタツノオトシゴハウスは

埼玉出身の加藤さんという

タツノオトシゴへの愛が溢れに溢れている方でした。




365日タツノオトシゴと向き合い、人生を捧げています。

これがまた幸せを感じる語りっぷりで

いつまでもお話を聞いていられる気がしました。

タツノオトシゴは想像以上にかわいいです。





癒やしです。




こちらもいつまでも見てられる気がしました。













何も考えたくない、


仕事や家事、


日々の息苦しさから解放されたい。

















そんなあなた。






タツノオトシゴが至福の時を与えてくれます。


生態自体がおもしろい存在ですので、ぜひ。






昔は南薩の海にもタツノオトシゴはたくさんいたそうです。

今はほとんど見られませんが

加藤さんは、いつかまたたくさんのタツノオトシゴが泳ぐ

「豊かな海」にしたい!と話されます。


身近な海、自然に思いを馳せて、


様々なことを見直す機会にもなるかもしれません。


ご家族でもいかがでしょうか。







そんな環境のこと、

鹿児島や日本の未来のことも考えられるなんて、



そんなパパ、ママ、



素敵。




きゃ!


 

加藤さんお手製のタツノオトシゴ着ぐるみ。

「食」





これはもう、言うことなしで

絶品料理ずくしじゃないですか、鹿児島って。



南薩もれなくそうです




今回、取材させていただいたお店、

すべておいしさ銀河系でした。




ちょっと自分でも意味はわからないんですけど、


この上ない美味だとお伝えしたかったなと。






「食」に入るかどうかわかりませんが



本坊酒造津貫蒸留所



ここも最高でした。








情熱を込めた鹿児島のウイスキーを作っているんです。


 

ブレンダーの方や現場の方を聞くと


なんて、ウイスキーの世界はおもしろいんだ。



そして、




鹿児島でウイスキーを作るこの方々の

愛、お気持ち、向き合い方、

なんて、優しくも、力強さを感じるものなんだ。




そう思わせてくれます。


しかも、お話がおもしろいんです。

つい聞き入ってしまいますし、

初心者の僕たちにもわかりやすく説明してくれます。




ウイスキーって


ハードル高いな。

難しそうだな。

ややこしのかな。




それは、












否。
















あなたの「おいしい」を探す旅。





津貫のウイスキーは

暖かい気候で熟成が早く、

短い期間でも旨みや深みが際立ちます。



上品な口当たりとやわらかさ、さわやかな後味も魅力です。


ロックやハイボールなど

この季節にもぴったりですね。






製造工程や職人の思いを聞くだけで

おいしさに深みが増しますよね。



単純にそんな旅、オシャレじゃね?

これで十分かもしれません。

そんな風に気軽に楽しめれば、豊かな生活を送っている証拠です。




旅の締めくくりに、

お酒の世界を楽しんだり、

お子さんにもわかりやすくお話できる―



そんなパパ、ママ、






素敵。


きゃ!




↑この流れ、さっきから何なの?

ね。




 

今回のすばらしい旅を経験して思ったこと。




この旅で






疲れという言葉を








1度忘れました。





もうこかじの脳内にそのワードはなくなりました。







そのくらい、

行く先々、出会う人々、見る景色たち、







すべてから元気チャージ。










癒やしが更新されていきます。








どんな方も帰りには広角が上がりすぎて

顔の筋肉痛に見舞われるでしょう。





大人になってこんなにも楽しいことがあるんだと

思いました。






南薩の皆様、本当にありがとうございました。

















え、見逃したんだけどー。












そんなあなた。





ありがとうございます。












実は、9月5日(土)BSフジで放送致します。

















番宣です。








きゃ!








今回の相棒、

KTS新人タレント「よつりな」こと


四元りなさんは


楽しすぎて、突如、写真のような行動に出ていました。






幸せなことですが




楽しすぎ注意です。


 









きょうもありがとうございました。








小鍜治 宏将