番組表
ON AIR
  • 3:47オープニング
  • 3:55テレビショッピング
  • 4:25テレビショッピング
  • 4:55テレビショッピング
  • 5:25めざましテレビ
  • 9:00ノンストップ!
  • 11:24チェック!かごしま
  • 11:30FNN Live News days
  • 11:47ぽかぽか
  • 13:50テレビショッピング
  • 14:20テレビショッピング
  • 14:50KTSドラマセレクション
  • 15:45Live News イット!第1部
  • 18:09KTSライブニュース
  • 19:00奇跡体験!アンビリバボー
  • 21:00ホンマでっか!?TV
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00Tokyo middle30
  • 22:54河内あづきの鹿児島あっちこっち シーズン2
  • 23:00<水ドラ★イレブン>今夜もシリアルキラーと待ち合わせ
  • 23:30FNN Live News α
  • 24:15ぽよチャンネル
  • 24:20何か“オモシロいコト”ないの?
  • 24:50Tune
  • 25:20千原ジュニアの座王
  • 25:50テレビショッピング
  • 26:20テレビショッピング
  • 26:50テレビショッピング
  • 27:20天気予報
  • 27:21ぽよチャンネル
  • 27:24クロージング

ニュース・スポーツ

冷水・送風機・スプリンクラー 1万5000羽のニワトリを守る「夏の戦い」 鹿児島・薩摩川内の畜産農家が挑む暑さ対策

2026年8月5日(水) 18:39

県内でも暑い日が続いていますが、暑さ対策が必要不可欠なのは人間だけではありません。

鹿児島県薩摩川内市の畜産農家でニワトリの様々な暑さ対策を取材しました。

薩摩川内市樋脇町市比野の藤本第三農場です。

この農場では約1万5000羽の食用のニワトリが飼育されています。

暑い夏を乗り切るためニワトリが飲んでいるのは冷たい井戸水です。

ニワトリは暑さに弱く体調が悪くなると餌を食べなくなり、死につながることもあるということです。

この農場ではほかにも様々な暑さ対策に取り組んでいました。

まず空気を循環させるための送風機の使用です。

鶏舎の中に熱がこもるのを防ぎます。

そしてスプリンクラーによる散水です。

温度や湿度によって作動回数や水量を調整し、鶏自体にも水をかけ体温を下げています。

江夏商事 さつま生産課・岩切隼課長
「(ニワトリは)暑さに弱いところがあり、体感温度をいかに下げるかが、安定してニワトリが大きくなるポイントになる」

そして、腸の環境を整えるといわれるカルスポリンという飼料添加物をえさに混ぜることも暑さ対策につながっている可能性があるということです。

アサヒバイオサイクル・橋本将嗣さん
「(カルスポリンの摂取は)腸内環境を整え、家畜が本来持つパフォーマンスを最大限発揮できるようにするためのサポートをする」

こうして育ったニワトリは出水市や宮崎県の工場で食肉用に加工され、全国に出荷されます。

過去の記事