番組表
ON AIR
  • 3:52オープニング
  • 4:00テレビショッピング
  • 4:30テレビショッピング
  • 5:00ディーニーズテレビショッピング
  • 5:30THEフィッシング
  • 6:00めざましどようび
  • 8:30土曜はナニする!?
  • 10:25かごしまDO!
  • 11:15テレビショッピング
  • 11:45ぽよチャンネル
  • 11:50FNN Live News days
  • 12:00YOUは何しに日本へ?  年々増加している訪日外国人。番組では、外国人たちの日本への玄関口、空港で勝手にお出迎えして直撃取材を敢行!!前代未聞の空港アポなしインタビューをやりまくりました。時には、空港を飛び出して、客船の港、イベント会場でもYOUに直撃インタビュー!
  • 13:25世界が騒然!本当にあった?衝撃ファイル
  • 15:55うたごはん2
  • 16:10ちょっとバカりハカってみた!
  • 17:10河内あづきの鹿児島あっちこっちspecial
  • 17:25わんにゃん+ かごしま
  • 17:30FNN Live News イット!
  • 18:00おかべろ  岡村隆史(ナインティナイン)が、と ある飲食店の常連客として店に訪れた有名人に質問していくという“シチュエーション トークバラエティー”!
  • 18:30ナマ・イキVOICE
  • 19:00芸能人が本気で考えた!ドッキリGP
  • 21:00土曜プレミアム
  • 23:10さんまのお笑い向上委員会
  • 23:40千原ジュニアのヘベレケSP
  • 24:35FNNニュース&スポーツ
  • 24:45Kagoshima 見っどナイト
  • 25:15ふわり愛
  • 25:45土曜RISE!
  • 26:20ディノスTHEストア
  • 26:50テレビショッピング
  • 27:20天気予報
  • 27:21ぽよチャンネル
  • 27:24クロージング

ニュース・スポーツ

川内大綱引 22日夜に開催 高校生ら約1500人が綱練り「みんなの力がこの綱に伝わっている」 鹿児島・薩摩川内市

2025年9月22日(月) 19:19

鹿児島県薩摩川内市に古くから伝わる「川内大綱引」が22日夜、開催されます。

22日は午前中から、地元の高校生ら約1500人が綱練りを行い大綱を作りました。

薩摩川内市で400年以上に渡って行われている「川内大綱引」は、島津義弘公が関ケ原の戦いで兵士の士気を高めるために始めたとされていて、2024年3月には国の重要無形民俗文化財に指定されています。

22日は、午前6時半から実行委員会や地元の高校生ら約1500人がかけ声と共に綱を練り、大綱を作っていきました。

「転がして、転がして・・・おいしょ、おいしょ」

参加者は、時おり強い日差しが差す中、今夜の大綱引で使われる長さ365メートル、重さ7トンの大綱を練りました。

参加者
「大変だけど、こうやって(綱が)できてくると楽しい。(大綱引参加の)みんなに頑張って欲しい」
「みんなの力が、この綱に伝わっていると思います。自分たちが、しっかり作った物を見届けるという気持ちで(大綱引を)見たい」

川内大綱引実行委員会・中内功一実行委員長
「多くの人間の力だけで練り上げた綱というのをまず見ていただいて、綱引も、男同士の勝負を楽しんでいただければと思います」

川内大綱引は、この後、午後8時15分から薩摩川内市大小路町の国道3号線で行われ、総勢3000人の男たちが熱き闘いを繰り広げます。

#川内大綱引 #薩摩川内市 #島津義弘 #綱練り

過去の記事