番組表
ON AIR

ニュース・スポーツ

全国高校駅伝で優勝 神村学園女子駅伝部がパレード 鹿児島・いちき串木野市

2024年2月12日(月) 17:00

2023年12月の全国高校駅伝で、5年ぶり2度目の優勝に輝いた神村学園女子駅伝部の優勝パレードが、地元の鹿児島県いちき串木野市で行われ、2000人を超える市民が選手を祝福しました。

薩摩川内支局・牧瀬大輔記者
「地元に感動を与えた選手たちを祝福しようと会場には多くの市民が集まっています」

2023年12月に開催された全国高校駅伝で、神村学園はゴール直前のトラック勝負で、アンカーのカリバ・カロラインが仙台育英を1秒差でかわす、劇的な大逆転勝利で、5年ぶり2度目の優勝に輝きました。

日本一の選手の功績をたたえようと、いちき串木野市が開催したパレードには約2300人が集まり、選手らが市街地の約600メートルを歩きました。

優勝パレードを見学
「(優勝して)感無量でした。また、一番になれるように頑張ってください」
「また優勝できるように応援するので頑張ってほしいです」

記念セレモニーでは、市からスポーツ栄誉賞が贈られ、監督と選手が応援への感謝と連覇に向け抱負を話しました。

神村学園女子駅伝部・小倉陽菜キャプテン
「いちき串木野市の皆様の応援を頂き、パレードを開催してもらい、すごくうれしい。全員で一日、一秒を大切にして毎日頑張りたい」

過去の記事