番組表
ON AIR

今年もお世話になりました!!

今年も残すところ、あとわずか!!
1年って、あっという間だな~とひしひしと感じております・・・(o)

2017年は、鹿児島マラソンや、かごニューMC、プライベートではヨガのレッスンを受け始めるなど、様々なことに「挑戦」した年でした。
 
そして!!初めて30分のドキュメンタリー番組の制作にも挑戦!!
 
取り上げたテーマは、鹿児島の伝統的工芸品「本場大島紬」。
 
職人の後継者不足が深刻化している現状を何とかしたいと、西郷隆盛にちなんだ新しい柄作りに挑戦するプロジェクトが立ち上がりました。
大島紬の未来を見据え、新たな風を吹かそうと奮闘する職人たちの姿を約半年追いかけたドキュメンタリー番組です。
時にはカメラを回し、時には夜な夜なインタビューの文字を起こして…
私自身、体を張ってようやく出来上がった作品です。
 
でも!!決して私一人で作ったわけではありません。
 
カメラマン、音声さん、字幕を作ってくれたデザインの方、構成の相談にのってくれたプロデューサー…
本当に多くの方にアドバイスをもらったり、助けてもらったり。
とっても有難かったです。
 
そして、おそらく一番迷惑をかけた、編集の山内さん。

約1ヵ月、毎日のように編集室で顔を合わせました。
夜中、チョコを食べながら、どうしたらもっとわかりやすくなるか、どうしたらもっといい番組になるか、あーだこーだ言い合った日々が懐かしいです(笑)
本当にありがとうございました!!
 
魂込めて作った、ドキュメンタリー番組。
「ドキュメント九州 西郷星~未来へ紡ぐ職人たち~」
放送は 2018年1月7日(日)26時25分~26時55分
九州全域での放送ですが、地域によって放送時間などが異なります。
(上記の放送時間は鹿児島)
 
夜中ですが、ぜひ見ていただきたいです!!
 
最後になりましたが、どうぞ皆さん来年もよろしくお願いいたします。
よい年をお迎えくださいね(*^_^*)