番組表
ON AIR

屋久島でコケる

皆さん、これ

なんだと思いますか?
















コケ

です!!
 

先日

前向きチャンネルのロケで

屋久島を訪れました



国内には約2000種類のコケがあると

言われています


その中で屋久島には

約700種類のコケが生えているそうです

そのコケで

屋久島を盛り上げようとしているのが

地域おこし協力隊の

大水孝介(おおみず こうすけ)さん(24)です


大水さんは福岡県出身で

大学でコケの研究をして

その研究の一環として訪れた屋久島に魅了されて

大学卒業後に屋久島に地域おこし協力隊として

移住してきました



コケの話をしている大水さんの目は

とにかくきらきらと輝いていました


僕も気になることがたくさんあって

大水さんにいろいろコケのことを教えてもらいました


恥ずかしながら

コケにこんなに種類があったことを知らず

ルーペでコケを観察すると

よりコケの形や色がわかって

まだまだ浅い部分にしか僕は到達していませんが

コケの奥深さを感じました



このロケの様子は

6月18日(火)22:54~
前原竜二の前向きチャンネル

で放送します!

地域おこし協力隊 大水孝介さんと