番組表
ON AIR
  • 3:52オープニング
  • 4:00テレビショッピング
  • 4:30テレビショッピング
  • 5:00テレビショッピング
  • 5:30THEフィッシング
  • 6:00めざましどようび
  • 8:30土曜はナニする!?
  • 9:55サスティな!
  • 10:30テレビショッピング
  • 11:00テレビショッピング
  • 11:30Go!Go!ユナイテッド
  • 11:45週末えり得情報
  • 11:50FNN Live News days
  • 12:00YOUは何しに日本へ?  年々増加している訪日外国人。番組では、外国人たちの日本への玄関口、空港で勝手にお出迎えして直撃取材を敢行!!前代未聞の空港アポなしインタビューをやりまくりました。時には、空港を飛び出して、客船の港、イベント会場でもYOUに直撃インタビュー!
  • 13:25世界が騒然!本当にあった?衝撃ファイル
  • 15:55ぽよチャンネル
  • 16:00飯尾和樹のずん喫茶
  • 16:30秋山ロケの地図
  • 17:25わんにゃん+ かごしま
  • 17:30FNN Live News イット!
  • 18:00おかべろ  岡村隆史(ナインティナイン)が、と ある飲食店の常連客として店に訪れた有名人に質問していくという“シチュエーション トークバラエティー”!
  • 18:30ナマ・イキVOICE
  • 19:00芸能人が本気で考えた!ドッキリGP 遂に発見!UMA探検隊ドッキリ完結編
  • 21:00土曜プレミアム
  • 23:40<土ドラ>おいハンサム!!2
  • 24:35すぽると!
  • 25:15あちこちオードリー
  • 26:05ゴリパラ見聞録
  • 26:35ディノスTHEストア
  • 27:05テレビショッピング
  • 27:35天気予報
  • 27:36ぽよチャンネル
  • 27:39クロージング

あの夏を取り戻すために

先月、

甲子園に行きました。


「あの夏を取り戻せ」

というプロジェクトの取材です。

3年前の2020年5月

新型コロナの影響で

夏の甲子園が戦後初の中心に。



選手たちは目標を失いました。



そこで立ち上がったのが

武蔵野大学3年の大武優斗さんです。



大武さんも3年前

甲子園を目指して野球に打ち込んでいた

元高校球児です。


高校を卒業してからも

「野球を見るのが嫌になっていた」

と話す大武さんは

何か前に進むための何かをやりたいと

思っていたそうです。



そこで「あの夏を取り戻せ」プロジェクトを

立ち上げました。


これは、当時の各都道府県で開催された

独自大会を優勝したチームなどが

3年越しに甲子園に集まってプレーしようというものです。


でも何からしていいかわからなかった大武さんは

とにかくこの企画を知ってもらいたいと

北は北海道から

南は沖縄まで

放送局、新聞、雑誌…

インターネットで電話番号を調べて

電話をかけて直接話をしたそうです。


KTSにも、ある日その電話がかかってきました。

熱い思いに感銘を受けた私たちは

ぜひ追いかけたいと思いました。


KTSライブニュースでも何度か

特集を放送しました。


そして、ついに先月29日に

本番を迎えました。


鹿児島からは神村学園OBが参加。

野球を続けている人

引退している人

さまざまです。


少しぱつぱつになった

高校時代のユニホームを着て

選手たちは甲子園球場に集まりました。


選手だけでなく

保護者にとっても

3年越しの甲子園。



「3年前、泣きながら息子が電話をしてきて

 なんて言葉をかけていいかわからなかった」


「家族みんなで泣いた」

と家族も悔しい思いをしてきました。




すべてのもやが

晴れるわけではないかもしれませんが

その思いが

報われる日が

ようやく来ました。

甲子園でプレーする選手たちの表情

3年ぶりに集まって試合をする様子

使い古された表現かもしれませんが

笑いあり涙ありの時間となりました。



この模様は

12月7日(木)

18:09~

KTSライブニュースで放送予定です。


お時間が許す方はぜひご覧ください。