番組表
ON AIR
  • 4:17オープニング
  • 4:25KTS番組批評
  • 4:30テレビショッピング
  • 5:00テレビショッピング
  • 5:30テレビショッピング
  • 6:00FNNニュース
  • 6:15パウ・パトロール
  • 6:45ぽよチャンネル
  • 6:50テレビショッピング
  • 7:00ボクらの時代
  • 7:30日曜報道 THE PRIME
  • 8:55「絆の家」お宅拝見
  • 9:00逃走中 グレートミッション
  • 9:30ワンピース
  • 10:00ワイドナショー
  • 11:15ライオンのミライ☆モンスター
  • 11:45ぽよチャンネル
  • 11:50FNN Live News days
  • 12:00ソレダメ!
  • 13:00YOUは何しに日本へ?傑作選
  • 14:00有吉の世界同時中継
  • 14:55ぽよチャンネル
  • 15:00競馬BEAT
  • 16:00ぽよチャンネル
  • 16:05ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで陣取り合戦in栃木 後編
  • 17:00ヤギと大悟
  • 17:30FNN Live News イット!
  • 17:56天気予報
  • 18:00ちびまる子ちゃん
  • 18:30サザエさん
  • 19:00千鳥のクセスゴ!2時間SP
  • 21:00だれかtoなかい
  • 21:54KTSニュース
  • 22:00Mr.サンデー
  • 23:15すぽると!
  • 24:30深夜のハチミツ!!Bee the top
  • 25:00FNS九州8局共同制作「ドキュメント九州」
  • 25:30テレビショッピング
  • 26:00テレビショッピング
  • 26:30天気予報
  • 26:31ぽよチャンネル
  • 26:34クロージング

「あの夏を取り戻せ」

2020年 当時高校3年生だった神村学園野球部OB

2020年

新型コロナの影響で戦後初の中止となった

夏の甲子園。

もやもやした気持ちを抱えたまま

大学生や社会人になったという人も多くいます。


なんとか気持ちを立て直した人…

もう野球へのやる気がなくなった人…



あれから2年あまり

あの失われた時間を取り戻そうと

動き出した1人の大学生がいます。


武蔵野大学2年の

大武優斗(おおたけ ゆうと)さんです。


大武さんは

東京の城西高校で甲子園を目指して

野球に励んでいましたが

甲子園の中止を聞いて

やる気がなくなってしまったそうです。



野球は高校までで

大学では野球を続けていません。



ただ、

大学生活を送るなかで

どこかもやもやした気持ちは拭えないままでいました。


「甲子園が中止と聞いたあと

本気で野球に向き合えなかった」

そのことも後悔している自分がいました。




さらに

大武さんの仲間たちからも

「このまま終わらせたくない」

という声が多くあったそうです。


そこで大武さんは

あの夏の失われた時間を取り戻そうと

「あの夏を取り戻せ」プロジェクトを

立ち上げました。



2020年の各都道府県の地方大会を優勝したチームなどが参加して

時を超えて甲子園でプレーしようというものです。



全国から46チームが参加の意向を示していて

鹿児島からは神村学園OBが参加予定です。


当時の神村学園の選手たちも

話を聞くと

やはり心のどこかに

もやもやしたものを抱えたまま

それぞれの道を歩んでいました。




大学生や社会人となった当時の高校3年生たちが

あの時どう思っていたのか。

そして、今何を思うのか。
 


2月18日(土)

おひる11時30分から

チャンネル8
「あの夏を取り戻せ~夢舞台 甲子園をめざして~」

を放送します。


ぜひご覧ください。