番組表
ON AIR

水永さんの岩牡蠣!~スタジオデビュー~

スタジオデビュー日

630日放送のかごニューにて

無事にスタジオデビューしました!
 

ご覧くださった皆さまありがとうございます!

黒之瀬戸大橋

 



はじめて担当した特集は
「冬だけじゃない!今しか味わえない夏の牡蠣」

 

長島町に行ってきました♪

 





 

取材させていただいた「錦盛丸(きんせいまる)水産」の水永さんご家族。

やさしく丁寧に、水永さんはときにスパルタ(!?)でご指導くださいました。

 

諸浦港の皆さまもとても気さくに話しかけてくださり、初ロケの緊張がほぐれ…

(ありがたやありがたやぁ~~)

 

皆さま!夏に牡蠣が食べられるって知ってましたか!?

 

四元は知りませんでした!!!!

ししししかーも!ビックサイズ!!ものによっては普通の牡蠣の3倍以上になるんだとか!
水永さんの岩牡蠣おそるべしなのですよ…!

 

30日の放送を見てくださった方はお分かりかと思いますが…

岩牡蠣の食リポ!わたくし全然喋れてなかったですね!(泣笑)

 

んもーう本当に美味しかったんですよ!!

口に入れた瞬間から牡蠣の旨味がドバーッと溢れ出てくるくる!

塩味がしっかりしてるから何もつけずにいただけちゃうんです!

食感はなめらか、ときにコリコリ、大粒だから食べ応え充分。これぞ絶品!

移動の車内にて



岩牡蠣の余韻がすごくて「あ~白ワイン飲みたい~」と、取材後の車の中でスタッフさん達と盛り上がっていました(笑)

 

※ちなみにスタッフさんは帰宅後、本当に白ワインを飲んだそうです。





水永さん直伝!

=岩牡蠣をもっと美味しく食べられるプチ情報=

・殻の開けたては塩味がしっかりしているため、好みに合わせて流水で流すと良いそう。

・岩牡蠣は生で食べるのが1番!定番のレモン、スイートチリソース、洋風ドレッシングも合うんだとか!
お好みのドレッシングで自分だけの味わいが楽しめそうですね
(*^o^*)

食堂あさひや



※長島特産 不知火(しらぬい)を使ったポン酢なども♪

こちらは←「食堂あさひや」さん情報







「錦盛丸水産」では、より安心して食べてもらえるよう滅菌処理装置を導入し、ノロウイルス・感染症対策にも力を入れていました。

 

長島の海



取材中、水永さんが何度も口にされていた言葉。

 

「海が育ててくれる、この長島の海があってこそ」

 






 

岩牡蠣の養殖を始めて10年。

これだけの時間と労力をかけてつくられていても、この言葉が言える。

 

本当に長島の海を信じているのだと思うし、飾らずに話すその言葉が、瞳が、印象的でした。

最盛期を迎える今の時期はさっぱりと、8月後半~9月はさらに身が育ってより濃厚クリーミーになるんだとか。

好みに合わせて食べ比べてみるのも良いですよね!

 

水永さんの岩牡蠣が、もっともっと多くの方に届きますように♪

 


 

よつりな(四元りな)