番組表
ON AIR

いぶまくせん

枕崎駅の手前にて

先日、私のルーツでもある枕崎市に出かけました。
(母が枕崎出身で、祖母が枕崎に住んでいました)

昼下がり、
街中の小高い丘にある公園にも足を運んだところ
踏切の音が。

枕崎駅にほど近く、指宿枕崎線を真下に見るこの公園。


実は、枕崎駅を発着する列車は1日6本だけで
その列車を偶然目にするのは貴重だといえます、笑

ということで、乗り物好きの私、
慌てて踏み切り近くまで駆け下り、撮影しました。


ところで
指宿枕崎線といえば、
今から25年前、祖母がまだ健在だった頃、
祖母に会うため
車ではなく、あえて西鹿児島駅(当時)から
各駅停車に揺られてやって来たことがありました。
3時間ほどの長旅だったと記憶しています。
 
 
日本本土の南端を走るローカル線。
 
なんとも言えない味があります。