番組表
ON AIR

はとこ

8月某日、とある酒場で

偶然「はとこ」(女性)に会った。

 

「はとこ」は、お互いの親が「いとこ」同士で、さらに言えば

お互いの祖父母が「きょうだい」という間柄になる。

 

大人になっても「いとこ」同士が近くに住み、お互いの子どもを一緒に遊ばせたりすれば

「はとこ」の存在はそれほど珍しくないが、実は今回、その「はとこ」とは初めて会ったのだ。

しかも彼女はカウンターでひとりで飲んでいたのである。

では何故、「はとこ」だと判明したのか?

 

どうやら彼女の家では

「KTSのアナウンサーの坪内さんは、ウチと親戚筋だよ」という話がされていたらしく、

彼女の方から

「私、坪内さんの『はとこ』だと思うんです」と声を掛けてきた次第だったのだ(笑)。

 

その後、お互いの家系図を書いて確認したところ、ばあちゃん同士が姉妹であった。

言われてみれば、彼女にどことなく僕の祖母の面影が…

(彼女も僕に対してそう思ったかも、笑)

 

 

そんな彼女のばあちゃんはすでに亡くなり、僕のばあちゃんもこの夏が初盆だった。

 

 

もしかしたら、遠い空にいるばあちゃん達が僕らを出会わせてくれたのかもしれない。。。